MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

M-05用のボディ『280ZX』~購入

今回のタミグラでは、M-05用のボディとして、『ダットサン280ZX』が使用可能だそうです。

16日に行われた静岡大会でも、280ZXがいい走りをしていた模様。
ボディの高さからして、従来のFF車に比べ反則的に低く、M-05の抱える「ロール問題」に対して有効そうです。

「実車と駆動方式が(r」
というご意見の方もいらっしゃるようですが、私は一向に気にしない方なので、使えるものは使います(`・ω・´)

ということで、仕事帰りにアキバに行って買ってきました。
CIMG1059a
従来のボディと比べるまでもなく、「低重心」です。

さらにホイルベースが210mmなので、シャーシもS寸にしなくてはならず、これまでのセッティングもやり直す必要がありますが...

今日は洗剤で洗って乾燥までやって、明日から塗装に入ります。

レースは日曜日なので、土曜日に谷田部に行って走らせてみます。

TA05IFS Ver.IIとM-05を気温7℃の谷田部でセッティング

この週末も、谷田部に出動です。
CIMG1049a

タミグラに向けて『TA05IFS Ver.II』と『M05』を走らせてきました。
CIMG1050a
今日は、レース前の最終チェックを行います。(`・ω・´)つ

続きを読む

M-05のダイエット

『M-05』は『M-03』に比べてリアが重く、ソレがコーナリングや立ち上がりに悪影響を与えています。

シャーシを量ってみると...
CIMG1022a
820gありました(´・ω・`)

そう言う訳で、今回は「ダイエット」特にリア周りを中心に行うことにします。

続きを読む

1/24タミグラのエントリー通過しました。

1月24日(日)開催の『Meet the LF Day イン東京(浅草rox3)』のエントリー受付通過しました。
CIMG1021a

今回は『ミニスポーツLF』と『峠NE'X』とのWエントリーになります。

ということで、今週末も頑張ってセッティングをつめに、谷田部に行ってきます(・∀・)ノシ

M-05の谷田部テスト(セッティングシートUP)

またまたやってきました!谷田部アリーナ ビギナーコース。
CIMG1006a
先週に引き続き、『M05』のセットをつめていきます(`・ω・´)つ
続きを読む

TA05IFS Ver.II谷田部テスト(セッティングシートUP)

先週のシェイクダウンから、色々課題の見えた『TA05IFS Ver.II』&『M05』を仕上げるために、またまた谷田部にやってきました。
CIMG1003a

この2台のテストの場である、谷田部アリーナの初心者コース(カーペット)のレイアウトはこんな感じ。
CIMG1001a
CIMG1002a
CIMG1000a
右に3連S字、中央クランク、左S字から外周へといったつくりで、様々な速度域のコーナーがあり、車の基本セットを見るにはうってつけです。

先ずは『TA05IFS Ver.II』

今回は『ロールする足回り』を突き詰めていきます。

駆動系は前回の『センターダイレクト+Fワンウェイ』でスタート。

まず現状を把握するために、先週のセットのまま走ってみます。
フロントのロールが足りないのか、コーナー奥で舵角が必要になり、立ち上がりで舵残りのため、パワーを掛けるタイミングが少し遅れ気味。
このときのベストラップは、8.34secでした。

ここからセッティングスタートです!

ダンパーを新しく組んだものに交換。
オイルは、F:400/R:350です。

さらにフロントのロールを維持させるために、スプリングをイエローからゴールドに変更。
こいつはイエローに比べ自由長があってしなやかに動くので、ロール奥までじんわり仕事してくれます。

あと、イエローよりも柔らかいので、IFSクランクのダンパー側スペーサーを1mm追加して、ダンパーを立てた状態にします。
CIMG1019a

いざ走行...

「よっしゃ!思ったとおり(・∀・)」
舵角一定できれいにアールを維持してくれます。
ただ、Fロールの戻りが少し遅い感じです。

そこで、Fオイルを350に入れ替えます。
はたして、タイムのほうは...

「8.04secキター(*´∇`*)」
足回りはこれで決まりでしょう!

さらに駆動系の組み合わせを試してみました。
  • センターダイレクト+Fボールデフ
  • センターワンウェイ+Fダイレクト
  • センターワンウェイ+Fワンウェイ
『センターダイレクト+Fボールデフ』では、コーナーの入りは良いのですが、立ち上がりでトラクションが抜けて不安定になってしまいました。
ロールをさせる車では、この組み合わせは無さそうです(´・ω・`)

『センターワンウェイ+Fダイレクト』では、車は安定してトラクションをかけやすいのですが、タイトターンでFタイヤが「キュルキュル」と鳴って失速してしまい、タイムが上がりません。
高速コーナー主体のレイアウトなら、ガンガンにパワーが掛けられるので有りです。(`・ω・´)

最後に『センターワンウェイ+Fワンウェイ』の組み合わせですが、センターダイレクトよりも立ち上がりが非常にスムーズでした。

「ナゼに?(=゚ω゚=)?」

アベレージタイムは、この組み合わせがいちばん良かったです。

(*゚∀゚)っセッティングシートはこんな感じです。
ta05ver2_yatabe
※あくまで私の走らせ方でのセッティングですので、かなり動きは軽く仕上がっています(^_^;
その辺を覚悟してから試してみてください。

『M05』はまた明日(・∀・)ノシ

カテゴリ別アーカイブ


RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd
月別アーカイブ

楽天市場
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
google+1
ここをクリックすると、google検索の順番が上がるそうです。

東京都の天気