MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

全日本模型ホビーショー(京商&ヨコモ編)

京商ブースに行ってみます。メインは1/8エンジンとミニッツですが...
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『アルティマSC』-噂のショートコーストラックがありました。詳細は不明
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『ピットバックL/M』-インナーがプラダンで強そうです。1/8バギーも入るLと、1/10用のMの2サイズが出ます。10月出荷予定
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『ミニッツ用LiFe』-R246ブランドでLiFeと専用充電器が出ます。煩わしい単4ニッ水からの開放!
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『ORIONレーススペックLiPoチャージャー』-?ようやく形になってきました。発売はいつになることやら。
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『ORION LiPoストレート&サドルパック』-ORIONブランドでサドルパックも出ます。セルも新型で容量も増えてます。
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ヨコモブースです。相変わらず「ドリパケ」だらけですね。

『BL-PRO用プログラムカード BL-YBP』-ブラシレスアンプBL-PROは単体での調整がめんどくさかったので、これはすぐにでも予約したいです。11月上旬発売
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『LiPoサドルパック』-ヨコモブランでのLiPoに、サドルパックが追加です。Oラウンドレースでも使用できるので、購入予定に追加。
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『D-MAX』-B-MAXのセンターバルク流用の新型ドリフトシャーシ。
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『フォーミュラニッポン(参考)』-ついにヨコモがフォーミュラのカテゴリーに進出!でも関係ないかな(´・ω・`)
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<タミヤ編><その他>有り

全日本模型ホビーショー(タミヤ編)

幕張メッセで開催されたホビーショーに行ってきました。
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開場10分前で1000人以上並んでます(=_=;

今回の目的は、タミヤブースの物販でNSX2005軽量ボディを購入することなので、先ずはタミヤブースに!
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速攻で買い物を済ませてから、ブースの展示を見て回ります。
『TRF416X』-前後バルクが変更されているようです。詳細は今月のRC雑誌に出ています。しかし、また5000円くらい値上がりしてるw
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『TA05IFS Ver.2のオプション』-アルミモーターマウントと強化ステフナーが12月発売。
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『カローラAXIO(TA05IFS Ver.2)』-タミヤならではの造形。でもトヨタ車なので買いませんw
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『M05のオプション』?ステアリング周りのアルミパーツと、待望の「まともなボールデフ」がついに出ます!
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『FIATアバルト500アセットコルセ(M05)』-このボディは欲しいかも。
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『初音ミクBMW Z4(TT-01)』-グッスマのステッカーも09バージョンが出ますが、こっちのほうがお得です。
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『フェラーリF40(F104)』-ゴムタイヤ仕様になったようです。カーペットでまともに走るのか?
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『LiFe ACチャージャー』-「AC仕様なら使い勝手良さそう」と思ってみてみると、ACアダプタ仕様でした。でも色が蒼い!
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『VOLACブラシレスBL2』-LRPの「SXX」のOEMですので性能は文句なし。実売価格も安いのでアリです。
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<京商&ヨコモ編><その他>有り

ショートコーストラックのレース

今回のラウンドレースでは、アソシの『SC10』やトラクサスの『スラッシュ』で行われる『ショートトラッククラス』が初めて行われました。
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見た目が車っぽく、分かりやすい形ですが「とにかくデカイ!」です。
シャーシや足回りは1/10のモントラと同程度でで、それをフルカバーするボディがのっかるので、全長40cm以上あります。
なんとモーターはデフォでブラシレスの10.5Tなので、この巨体がジャンプでは空中高く舞い上がったりします。
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大きなボディでロールしながらコーナリングする様子は、質感満天でした。

オフロードでトリプルエントリー

今日は谷田部アリーナのオフロードラウンドレースに出ました。
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前回ビギナークラスを卒業したので、今回は2WD、4WDそしてビンテージクラスの「トリプルエントリー」という暴挙に出ました。
練習+予選2ヒート+決勝で、都合12本走ることになります。

「練習でもこんなに走んないよ(・_・;」

2WDは『アルティマRB5SP』、4WDは『B-MAX4』、ビンテージは『JJアルティマ』です。
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2WD・4WDはいわゆるオープンカテゴリーなので、ブラシレスモーター&LiPoまで使用できます。

いざ、練習走行に入りましたが、これまでのストッククラスでは、ヨコモの27Tでしたので、速度域の次元が違います。同じサスセットだと、とっちらかって転倒(・∀・;

もちろんレース前に散々谷田部に通って練習してセットも詰めましたが、レース当日の路面は「水まき&ほうき掛け」でグリップがいつもよりあがって、スピードが1ランク上がってる?(ヤバイくらいに)
おかげで、これまでのセットでは車が吹っ飛んで逝きます。

予選でセット出すしかないよな?ということで色々やってみましたが、

「ダンパーを固めるとギャップで転ばないけど、ジャンプ姿勢が変わってしまうのね(´・ω・`)」

ということを、身をもって知る結果になりました。

2WDはDメイン、4WDはCメイン(ビンテージは全員決勝)でとパッとしない結果に終わりました。
決勝も予選順位よりは下がることはありませんでしたが、表彰台は遠いOTL

まあ、今回の教訓を次回に生かしていこうと思います。

耐久のエントリー用紙きました。

11月1日開催の「タミヤ耐久レース選手権」のエントリー用紙が届きました。
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東京大会の翌週ということで、スケジュール的には厳しいのですが、
メンバーが集まれば出ようと思います。

ボールデフとスペアパーツの確保

『初代アルティマ』は旧車ゆえデフは「ギヤデフ」です。
密閉式なので、中に硬いグリス(アンチウェアグリス等)を入れることで、調整可能ですが、走っているうちに柔らかくなって駆動が抜けてしまいます。
また、ハイグリップ路面では駆動系に逃げが無いので、ギヤが破損する恐れもあります。
そこで、『アルティマPRO』以降にオプションで登場した「ボールデフ」を組み込んでみようと思います。

まず、部品取り用にジャンクのアルティマをオークション等で探してきます。
今回入手したのは、ほんとに外観は初期のままですが、「ボールデフ」がついているという点で選んだ車です。
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足回りやホイールもきれいなので、その辺のパーツもスペアとして活用できそうです。

では早速、バラしてみます。
バルクやサスマウント、サスアームとハブは問題なく使えそうですね。
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ギヤ関係は外回りは壊滅的ですが、ボールデフ用のギヤは使えそうです。
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デフジョイントは削れているので廃棄ですが、実はこのパーツは『レーザーZX』の時代まで共通パーツなのです。
手持ちにあった『レーザーZX』からデフジョイントを拝借し、ギヤを洗浄してから組み立てます。ボールは3mm×10個、スラストとネジは京商の現用品がそのまま使えます。
ケミカル類に最新のものを使って組みなおすだけで、非常にスムーズなデフになりました。
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あとは、これを『JJアルティマ』に組めば完成です。
今週末には谷田部のラウンドレースなので、何とか間に合いました。 続きを読む

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