MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

全日本模型ホビーショー(その他)

プロポメーカーを廻ります。

サンワではブラシレスアンプの新型(LRPのSXX)と、M11X専用の新型レシーバー『RX451R』が出ていました。よりハイレスになるそうです。
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また、M11X基盤を使った、スティックモデルとミドルクラスモデルが発表されていました。実質、入門機以外はすべてM11Xとなります。
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KOプロポでは、やっとまともな2.4Gプロポが出ました。
『EX-10ユーラス』-従来比3倍速だそうですが、筐体はヘリオスのままです。ミニッツモジュール互換の呪縛からは抜け出せなかった模様。
ステアリングホイールの大径化とアジャスト式トリガーが付いたくらいです。
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モジュールと差し替えるとセッティングアダプタにもなるらしいですが、だからといって、4PKやM11Xユーザーが買い換えることは無いだろうな。
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今回は、各社からLiPo/LiFe関連商品が発表されていました。
特にチャージャーの低価格化が進んでいるようで、アトラスの新型は10A充電可能で¥13,800です。
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<タミヤ編>
<京商&ヨコモ編>有り

全日本模型ホビーショー(京商&ヨコモ編)

京商ブースに行ってみます。メインは1/8エンジンとミニッツですが...
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『アルティマSC』-噂のショートコーストラックがありました。詳細は不明
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『ピットバックL/M』-インナーがプラダンで強そうです。1/8バギーも入るLと、1/10用のMの2サイズが出ます。10月出荷予定
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『ミニッツ用LiFe』-R246ブランドでLiFeと専用充電器が出ます。煩わしい単4ニッ水からの開放!
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『ORIONレーススペックLiPoチャージャー』-?ようやく形になってきました。発売はいつになることやら。
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『ORION LiPoストレート&サドルパック』-ORIONブランドでサドルパックも出ます。セルも新型で容量も増えてます。
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ヨコモブースです。相変わらず「ドリパケ」だらけですね。

『BL-PRO用プログラムカード BL-YBP』-ブラシレスアンプBL-PROは単体での調整がめんどくさかったので、これはすぐにでも予約したいです。11月上旬発売
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『LiPoサドルパック』-ヨコモブランでのLiPoに、サドルパックが追加です。Oラウンドレースでも使用できるので、購入予定に追加。
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『D-MAX』-B-MAXのセンターバルク流用の新型ドリフトシャーシ。
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『フォーミュラニッポン(参考)』-ついにヨコモがフォーミュラのカテゴリーに進出!でも関係ないかな(´・ω・`)
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<タミヤ編><その他>有り

全日本模型ホビーショー(タミヤ編)

幕張メッセで開催されたホビーショーに行ってきました。
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開場10分前で1000人以上並んでます(=_=;

今回の目的は、タミヤブースの物販でNSX2005軽量ボディを購入することなので、先ずはタミヤブースに!
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速攻で買い物を済ませてから、ブースの展示を見て回ります。
『TRF416X』-前後バルクが変更されているようです。詳細は今月のRC雑誌に出ています。しかし、また5000円くらい値上がりしてるw
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『TA05IFS Ver.2のオプション』-アルミモーターマウントと強化ステフナーが12月発売。
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『カローラAXIO(TA05IFS Ver.2)』-タミヤならではの造形。でもトヨタ車なので買いませんw
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『M05のオプション』?ステアリング周りのアルミパーツと、待望の「まともなボールデフ」がついに出ます!
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『FIATアバルト500アセットコルセ(M05)』-このボディは欲しいかも。
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『初音ミクBMW Z4(TT-01)』-グッスマのステッカーも09バージョンが出ますが、こっちのほうがお得です。
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『フェラーリF40(F104)』-ゴムタイヤ仕様になったようです。カーペットでまともに走るのか?
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『LiFe ACチャージャー』-「AC仕様なら使い勝手良さそう」と思ってみてみると、ACアダプタ仕様でした。でも色が蒼い!
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『VOLACブラシレスBL2』-LRPの「SXX」のOEMですので性能は文句なし。実売価格も安いのでアリです。
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<京商&ヨコモ編><その他>有り

ショートコーストラックのレース

今回のラウンドレースでは、アソシの『SC10』やトラクサスの『スラッシュ』で行われる『ショートトラッククラス』が初めて行われました。
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見た目が車っぽく、分かりやすい形ですが「とにかくデカイ!」です。
シャーシや足回りは1/10のモントラと同程度でで、それをフルカバーするボディがのっかるので、全長40cm以上あります。
なんとモーターはデフォでブラシレスの10.5Tなので、この巨体がジャンプでは空中高く舞い上がったりします。
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大きなボディでロールしながらコーナリングする様子は、質感満天でした。

オフロードでトリプルエントリー

今日は谷田部アリーナのオフロードラウンドレースに出ました。
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前回ビギナークラスを卒業したので、今回は2WD、4WDそしてビンテージクラスの「トリプルエントリー」という暴挙に出ました。
練習+予選2ヒート+決勝で、都合12本走ることになります。

「練習でもこんなに走んないよ(・_・;」

2WDは『アルティマRB5SP』、4WDは『B-MAX4』、ビンテージは『JJアルティマ』です。
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2WD・4WDはいわゆるオープンカテゴリーなので、ブラシレスモーター&LiPoまで使用できます。

いざ、練習走行に入りましたが、これまでのストッククラスでは、ヨコモの27Tでしたので、速度域の次元が違います。同じサスセットだと、とっちらかって転倒(・∀・;

もちろんレース前に散々谷田部に通って練習してセットも詰めましたが、レース当日の路面は「水まき&ほうき掛け」でグリップがいつもよりあがって、スピードが1ランク上がってる?(ヤバイくらいに)
おかげで、これまでのセットでは車が吹っ飛んで逝きます。

予選でセット出すしかないよな?ということで色々やってみましたが、

「ダンパーを固めるとギャップで転ばないけど、ジャンプ姿勢が変わってしまうのね(´・ω・`)」

ということを、身をもって知る結果になりました。

2WDはDメイン、4WDはCメイン(ビンテージは全員決勝)でとパッとしない結果に終わりました。
決勝も予選順位よりは下がることはありませんでしたが、表彰台は遠いOTL

まあ、今回の教訓を次回に生かしていこうと思います。

耐久のエントリー用紙きました。

11月1日開催の「タミヤ耐久レース選手権」のエントリー用紙が届きました。
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東京大会の翌週ということで、スケジュール的には厳しいのですが、
メンバーが集まれば出ようと思います。
第58回全日本模型ホビーショー

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