MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

オフロードでトリプルエントリー

今日は谷田部アリーナのオフロードラウンドレースに出ました。
76248473.jpg

前回ビギナークラスを卒業したので、今回は2WD、4WDそしてビンテージクラスの「トリプルエントリー」という暴挙に出ました。
練習+予選2ヒート+決勝で、都合12本走ることになります。

「練習でもこんなに走んないよ(・_・;」

2WDは『アルティマRB5SP』、4WDは『B-MAX4』、ビンテージは『JJアルティマ』です。
f98969af.jpg

2WD・4WDはいわゆるオープンカテゴリーなので、ブラシレスモーター&LiPoまで使用できます。

いざ、練習走行に入りましたが、これまでのストッククラスでは、ヨコモの27Tでしたので、速度域の次元が違います。同じサスセットだと、とっちらかって転倒(・∀・;

もちろんレース前に散々谷田部に通って練習してセットも詰めましたが、レース当日の路面は「水まき&ほうき掛け」でグリップがいつもよりあがって、スピードが1ランク上がってる?(ヤバイくらいに)
おかげで、これまでのセットでは車が吹っ飛んで逝きます。

予選でセット出すしかないよな?ということで色々やってみましたが、

「ダンパーを固めるとギャップで転ばないけど、ジャンプ姿勢が変わってしまうのね(´・ω・`)」

ということを、身をもって知る結果になりました。

2WDはDメイン、4WDはCメイン(ビンテージは全員決勝)でとパッとしない結果に終わりました。
決勝も予選順位よりは下がることはありませんでしたが、表彰台は遠いOTL

まあ、今回の教訓を次回に生かしていこうと思います。

耐久のエントリー用紙きました。

11月1日開催の「タミヤ耐久レース選手権」のエントリー用紙が届きました。
3e5ef6cd.jpg

東京大会の翌週ということで、スケジュール的には厳しいのですが、
メンバーが集まれば出ようと思います。

ボールデフとスペアパーツの確保

『初代アルティマ』は旧車ゆえデフは「ギヤデフ」です。
密閉式なので、中に硬いグリス(アンチウェアグリス等)を入れることで、調整可能ですが、走っているうちに柔らかくなって駆動が抜けてしまいます。
また、ハイグリップ路面では駆動系に逃げが無いので、ギヤが破損する恐れもあります。
そこで、『アルティマPRO』以降にオプションで登場した「ボールデフ」を組み込んでみようと思います。

まず、部品取り用にジャンクのアルティマをオークション等で探してきます。
今回入手したのは、ほんとに外観は初期のままですが、「ボールデフ」がついているという点で選んだ車です。
d6336636.jpg

足回りやホイールもきれいなので、その辺のパーツもスペアとして活用できそうです。

では早速、バラしてみます。
バルクやサスマウント、サスアームとハブは問題なく使えそうですね。
b127f15c.jpg

ギヤ関係は外回りは壊滅的ですが、ボールデフ用のギヤは使えそうです。
fefd2381.jpg

デフジョイントは削れているので廃棄ですが、実はこのパーツは『レーザーZX』の時代まで共通パーツなのです。
手持ちにあった『レーザーZX』からデフジョイントを拝借し、ギヤを洗浄してから組み立てます。ボールは3mm×10個、スラストとネジは京商の現用品がそのまま使えます。
ケミカル類に最新のものを使って組みなおすだけで、非常にスムーズなデフになりました。
a9f59e86.jpg

あとは、これを『JJアルティマ』に組めば完成です。
今週末には谷田部のラウンドレースなので、何とか間に合いました。 続きを読む

ドリフトは見た目も大事

タミグラのドリフトカテゴリーである『ストチャレD2』に向けて、ディティール&電飾をもう1ランク豪華にしようと思います。

これまでは、タミヤのライトユニットに純正のLEDを付けただけでしたので、もう少しインパクトのある輝きをさせることをテーマとします。

用意した材料は、『1/10RCツーリングカー・アクセサリーパーツセット』とブレードレーシング製『アンダーネオン管』
03ffe51d.jpg

それと千石電商の『LED点滅器 秒間8回/秒間2回』です。
13030ea5.jpg

先ずはアクセサリーパーツを組んで、ディティールアップを行います。

続きを読む

千葉タムへ行ってきました。

10月のタミグラ東京大会で、『GT3700』と『ストチャレD2』のWエントリーすることにしました。
しかし、ドリフトほとんどやっていないので、セッティングデータがサッパリ有りません。
車はTB03を使うとして、とりあえず「ドリフト」らしくF:ワンウェイ/R:リジッドを組んで千葉に向かいました。
10a0ca10.jpg

やってきたのは、『タムタム千葉店』。9月19日から屋内ドリフトコースができたそうなので、タミグラのカーペットドリの練習にはまさにうってつけです。
f982969b.jpg

続きを読む

タミグラのエントリー用紙きました。

2009年10月24・25日に開催される、『タミヤグランプリ全日本選手権東京大会』のエントリー用紙が届きました。
df4344ed.jpg

前回は『峠09』に出たので、今回は『GT3700』クラスに出場のつもりで準備していました。
しかし、今回も『峠09』が行われる模様。全日本選手権関係ない人用として、用意されたクラスらしいです。
まあ、予定通り『GT3700』にエントリーしますが、同じ日ならWエントリーは可能なようです。
25日はほかに『SUPER RALLY』と『ストチャレD2』があるので、どちらかに出るのもアリですね。

カテゴリ別アーカイブ


RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd
月別アーカイブ

楽天市場
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
google+1
ここをクリックすると、google検索の順番が上がるそうです。

東京都の天気