2010年走り初めは谷田部アリーナで、『TA05IFS Ver.II』のシェイクダウンです!
(`・ω・´)
今日もいい天気です。
谷田部アリーナのオン・オフサーキットでは、ハッピーニューイヤーレースが行われていました。
ピットもご覧のようにいっぱいです。
今日はタミグラレギュでの走行なので、手前のビギナーサーキット(カーペット)を使用します。
走らせるのは、昨日組んだ『TA05IFS Ver.II』とオプションを組んだ『M05』の2台。
先ずは『TA05IFS Ver.II』から
セットは次のとおり
ダブルワンウェイにラジアルタイヤでは、コーナーでドリフト状態です(^^;
それならと、センター:ダイレクト/フロントデフ:リジットにしてコースイン!
「やりすぎました(´・ω・`)」
確かに滑らなくはなりましたが、まったく曲がらなくなりました。
フロントワンウェイに戻し、代わりに足回りを柔らかくしてロールさせてグリップを稼ぐ方向に振ります。
Rスプリングをレッドに変更し、Rアッパーアームのバルク側スペーサーを0.5mm減らします。
大分いい感じになりましたが、コーナー立ち上がりでトラクション不足ぎみです。
さらにコーナー後半のロールを稼ぐためにボディを1段高く、ロールの戻りを良くする為にRダンパーを1段立てます。
「よしっ!キタキタ(`・ω・´)」
「同じ路面、同じタイヤか?」というくらい走るようになりました。
Ver.2になって、いちばん変わったのは「車の動きが軽くなった」ことです。
曲がり初めや切り返しがとにかくリニアに反応します。
グリップの高いサーキットなら、気持ち良く走ってくれそうです。
今回のようにグリップが低い路面では、とにかく積極的にロールさせ続けるセットが必要で、この点では前のTA05のほうが楽かもしれません。
次は『M05』です。
どうもこいつは、コーナーのアプローチでリアのロールが大きすぎて破綻するようです。
M03では前方にあったメカ類が後方に移ったため、タックインでリアの振出が大きくなっています。
対策として、リアのロールを少なく+遅くすることです。
ということで、次のようなセットにします。
「これはこれでアリ(`・ω・´)」
かなり理想の動きになりましたが、クセの強い車なので、もう少し色々試す必要がありそうです。
ステアリング周りも試したかったのですが、今回は足回りで手一杯でしたので、次回に持越しです。
ちなみにオプションの効果ですが...
アルミステアの導入により、ステアリングもカッチリ感が出て、ラインに乗せるのが楽になりました。
ボールデフに関しては、普通に組むと動きが軽すぎるので、さらに90度ほど締め込んでおきました。
(`・ω・´)
今日もいい天気です。
谷田部アリーナのオン・オフサーキットでは、ハッピーニューイヤーレースが行われていました。
ピットもご覧のようにいっぱいです。
今日はタミグラレギュでの走行なので、手前のビギナーサーキット(カーペット)を使用します。
走らせるのは、昨日組んだ『TA05IFS Ver.II』とオプションを組んだ『M05』の2台。
先ずは『TA05IFS Ver.II』から
セットは次のとおり
- Fピストン:3穴
- Fオイル:400
- Fスプリング:イエロー
- Rピストン:3穴
- Rオイル:400
- Rスプリング:イエロー
- Fワンウェイ&センターワンウェイ
ダブルワンウェイにラジアルタイヤでは、コーナーでドリフト状態です(^^;
それならと、センター:ダイレクト/フロントデフ:リジットにしてコースイン!
「やりすぎました(´・ω・`)」
確かに滑らなくはなりましたが、まったく曲がらなくなりました。
フロントワンウェイに戻し、代わりに足回りを柔らかくしてロールさせてグリップを稼ぐ方向に振ります。
Rスプリングをレッドに変更し、Rアッパーアームのバルク側スペーサーを0.5mm減らします。
大分いい感じになりましたが、コーナー立ち上がりでトラクション不足ぎみです。
さらにコーナー後半のロールを稼ぐためにボディを1段高く、ロールの戻りを良くする為にRダンパーを1段立てます。
「よしっ!キタキタ(`・ω・´)」
「同じ路面、同じタイヤか?」というくらい走るようになりました。
Ver.2になって、いちばん変わったのは「車の動きが軽くなった」ことです。
曲がり初めや切り返しがとにかくリニアに反応します。
グリップの高いサーキットなら、気持ち良く走ってくれそうです。
今回のようにグリップが低い路面では、とにかく積極的にロールさせ続けるセットが必要で、この点では前のTA05のほうが楽かもしれません。
次は『M05』です。
どうもこいつは、コーナーのアプローチでリアのロールが大きすぎて破綻するようです。
M03では前方にあったメカ類が後方に移ったため、タックインでリアの振出が大きくなっています。
対策として、リアのロールを少なく+遅くすることです。
ということで、次のようなセットにします。
- Fピストン:3穴
- Fオイル:400
- Fスプリング:蛍光レッドショート
- Fダンパーインナースペーサー:1mm
- Rピストン:3穴
- Rオイル:500
- Rスプリング:蛍光ブルーショート
- Rダンパーインナースペーサー:1mm
「これはこれでアリ(`・ω・´)」
かなり理想の動きになりましたが、クセの強い車なので、もう少し色々試す必要がありそうです。
ステアリング周りも試したかったのですが、今回は足回りで手一杯でしたので、次回に持越しです。
ちなみにオプションの効果ですが...
アルミステアの導入により、ステアリングもカッチリ感が出て、ラインに乗せるのが楽になりました。
ボールデフに関しては、普通に組むと動きが軽すぎるので、さらに90度ほど締め込んでおきました。