MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

【TT-01】レーシングトラック>塗装の前に

レーシングトラックのボディは、「シャーシフレーム」「ヘッド」「バンパー」「ヘッド後部パネル」の4つのパーツをそれぞれ塗ってから組み立てるため、非常に手間がかかります。塗装面積も通常のツーリングカーの2倍はあります。
さらに、組み立て後に塗り分けのラインが繋がるように、切り出してから仮組してマスキングを行わねばなりません。
独特の形状なので、普段のカラーリングにするにしても、作業を進める前に塗装イメージを描いてみました。
tt01tr_paint
ベースカラーはメタリックシルバーで、ウィリー系やバギー等と同じにしてみました。
 

【TT-01】レーシングトラックを購入>組立

谷田部でひっそり盛り上がっている、タミヤのTT-01レーシングトラック。
キット第2弾が出たので買ってきました。
IMG_9364a
 
早速谷田部のピットで組み立て開始!(・∀・) 続きを読む

【G-FORCEカップ】U20000レギュでTT-01

U20000クラスで『TT-01 Type-E』の場合はどうだろう?

無印では「フルベアリング(1800円)」&「CVAダンパーセット(2000円)」、それに「ハイスピードスパーギア(600円)」or「スポーツチューンモーター(1500円)」等も必要なので、タイヤの予算が厳しくなります。

そこでベースにするなら、『TT-01D Type-E』が適当。 
tt01d_type_e001
 「フルベアリング」、「CVAダンパー」、「スポーツチューンモーター」「アジャスタブルアッパーアーム」そして「ピロボール式ステアリングタイロッド」が付いてます。続きを読む

【G-FORCEカップ】U20000レギュでTT-02

四駆の車で2万円以内に抑えようとすると、タミヤのTTをベースにすることになります。
そこでTT-02系を使用するとなると、『TT-02S』か『TT-02D』の2つが候補に挙がります。
 
しかしレシピを検討したところ、あとチョットが足りない残念な内容になってしまいました(;´Д`)
tt02s_d
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【G-FORCEカップ】U20000レギュでM-04

定価ベースで2万円以下で組む「U20000クラス」は大人気だそうで、エントリー申し込みも上々だそうです。
前回はヨコモの『RFコンセプト』で組んでみましたが、今回はタミヤの『M-04』を使って、レギュに収まるレシピで組んでみることにします。
 
何故『M-04』を使うのかというと、「ユーノスロードスター」ボディが付いているから。 
IMG_9302a
リア駆動Mシャーシ用のタミヤボディをいろいろ試してきた中で、やはりこのボディが一番速かった。続きを読む

【G-FORCEカップ】U20000レギュでRFコンセプト

G-FORCEコンペティションカップの『U20000クラス』は、その名の通り、車の総価格2万円以下(税抜定価)縛りとなっています。
当然、ベースとなる車も安い方がイイ訳で、候補となるキットは、

【タミヤ】TT-01、TT-02、M-05、M-06(11,800円~)
【ABC HOBBY】 ガンベイド(11,800円~)
【ヨコモ】RFコンセプト (11,900円)

【タミヤ】と【ABC HOBBY】はスケールボディも付いていて、ダンパーやフルベアリング、タイヤを用意すればすぐにでも使えます。
【ヨコモ】のRFコンセプトはダンパーやフルベアリングは付いていますが、オリジナルボディのため別途ボディを購入する必要があります。 

ほとんどの人が【タミヤ】or【ABC HOBBY】でエントリーすると思うので、ここはあえて【ヨコモ】の『RFコンセプト』でやってみたいと思います。
CIG_IMG007a

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『2017 G-FORCEコンペティションカップ in 谷田部アリーナ』告知

今年で3回目となる『2017 G-FORCEコンペティションカップ in 谷田部アリーナ』が、2017年4月29日開催との告知が出ました。(*゚∀゚)っ
g-force_yatabe

なお、開催クラスの1部が変更になっています。ツーリングクラスが無くなって、代わりに「U20000チャレンジクラス」なるモノが加わりました。続きを読む

【YD-2】Pタイルに合わせてナックルにウェイト追加

谷田部の2階ドリフトコースで初めてPタイル路面を体験しましたが、以前のカーペットに比べてグリップしなさすぎなのには驚きました。
Pタイルで食わせるには、足回りのセットをもっと柔らかくする必要がありそうですが、さらにタイヤそのもののグリップを稼ぐために、前後ナックルにウェイトを付けてみます。

フロントはアルミに交換しているのでノーマルより5g程重くなっていますが、さらに6g追加。
IMG_9278a

使っていないネジ穴にSD用サスマウントスペーサーを利用して、ウェイトをネジ止め。 続きを読む
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