MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

【M-08】説明書の訂正【タミヤ公式】

実際にM-08を組んだ人なら今更な所ですが、説明書の訂正のお知らせがありました。

S寸(WB210mm)で組む場合、フロントバルクとの間にステフナーが挟まるので、B15のスペーサーが不要になるという内容。
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【M-08】Cハブを沢山ストック【脆弱性対策】(゚∀゚)アヒャヒャ

シェイクダウンで明らかとなった、M-08のアキレス腱と言える「Cハブの脆弱性」。
キット発売に合わせて、Cハブを含む『Cパーツ』が出たのは、コレが有ったからなんだろうな...

シェイクダウンが早々に終了となったので、その足でRCショップに立ち寄り、Cパーツをまとめて購入。
「壊れるのなら、スペアをたくさん用意すればいいじゃない!(゚∀゚)」
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交換用1セット、スペア2セット分です。続きを読む

【M-08】シェイクダウン!走りは文句なし!…弱点が露呈(´Д`)

M-08 CONCEPTのシェイクダウンのために、谷田部アリーナにやってきました。
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ドリフトミーティング開催中で、ピットはグランプリコース脇ですが、雨天で涼しくて助かった。
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【M-08】MAZDAロードスターのボディフィッティング

ホイルベースをM寸(225mm)にして、ボディは『MAZUDAロードスター』を使います。
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通常Ver.なので、そこそこ重い...
一応、軽量Ver.もストックしてるので、8月のタミグラまでには塗ろうと思います。続きを読む

【M-08】ステアリンケージをかっちりと仕上げる

とりあえずキット付属のアップライトで組んでみましたが、ステアリンケージ周りのグニグニ感が気になります。
アップライト関連のCパーツは、M-07用に強化タイプが既に発売されているので、そいつを使います。
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カーボン混入で、硬いだけでなく重量も軽くなります。続きを読む

【M-08】ピロボールナット交換でダンパーセッティングをスムーズに

今週末は谷田部で『M-08 CONCEPT』のシェイクダウンの予定ですが、セッティングでダンパーについていじる機会が多くなるのは自明の理。
標準のピロボールの場合、ダンパーステーの取付け位置変更や、オイル、スプリング交換の度にダンパー抜差しを繰り替えしていると、ダンパーエンドが拡がってガタガタになってしまいます。
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そこで、ダンパーエンドにピロボールを付けっ放しの状態で、2.5㎜レンチで脱着出来るピロボールナットに交換します。続きを読む
こっちも宜しく

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