MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

【YD-2S】シーソーダンパーステーを作る

YD-2 Sのシェイクダウンの時に、フロントをシーソーダンパーステーにした車を操縦させてもらったのですが、その安定性と操作性にカルチャーショックを受けました。
「これは採用するしかない!(`・ω・´)」
という訳で、手持ちのジャンクパーツを使って作ってみます。

使用するのは、DIB RSのフロントダンパーステー。
良い感じに中央に丸穴が開いているので、これをシーソーの支点にします。
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中央の穴を6mmに拡大し、下側の出っ張りをカットします。続きを読む

【YD-2S】ホイールの内側エッジ加工

Sになって、リバウンド側のストロークが大きくとれるようになったため、これまでのドリフト用ホイールではアッパーアームにホイール内側のエッジが干渉するようになってしまいました。
RPブランドのドリフト用ホイールは、この内側のエッジが面取りされて干渉しにくくなっています。

そこで、従来ホイールを加工してみました。
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タイヤセッターでホイールを回しながら、リューターでエッジを削ります。続きを読む

【YD-2S】サーボ用ヒートシンク&ファン

サンワのプログラムサーボ『PGS-CL』ですが、搭載時の調整時にちょっと動かしただけで、ほんのりと温かくなっていました。
3ch(AUX1)のエンドポイント調整でジャイロの効きが良くなった影響かもしれませんが、せっかくの新品サーボを壊すのも勿体無いので、冷却用にヒートシンク&ファンを取り付けることにします。

初期のYD-2でもヒートシンクを取り付けていましたが、色がアルミ地のシルバーだったので色合いがイマイチでした。
今回は、見た目とさらなる冷却効果を狙って、黒くて表面積の大きいタイプを用意してみました。
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サイズは19×19×5mmで、縦にもカットが入っています。続きを読む

【YD-2S】サンワのプログラムサーボ『PGS-CL』投入【ジャダー対策】

ジャイロ使用時のステアサーボのジャダーの原因には、フロント周りのガタやタイヤバランス等がありますが、確実にジャダーを抑えるにはサーボの動作設定を変更するのが手っ取り早い。
ということで、設定変更できるサンワの新型サーボ『PGS-CL』をGETしました。
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ロープロながら、トルクが14.7kg・cm(6.0V)もあるので、ドリフトにも余裕です。
さらに、セッティングアダプターとのセットで9,000円弱とコスパ最高!
続きを読む

【YD-2S】コンバージョンのシェイクダウン【驚愕の事実!】

コンバージョンキットで組んだ『YD-2 S PLUS』のシェイクダウンに、谷田部アリーナにやってきました!(・∀・)
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ヨコモのYD-2に関して色々アドバイスがもらえるので、シェイクダウンにはもってこいです。続きを読む

【ダンシングライダー】フロントタイヤのナロー化【良く曲がる】

バイクのフロントタイヤは、細い方が切れ込みが多くなりより曲りが強くなります。
ということで、ダンシングライダーのフロントタイヤを細くしてみました。
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とは言っても、このマシンに合うホイール&タイヤは純正一択なので、取り付けにちょっとばかり工夫してみます。続きを読む

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