MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

【YD-2S】サーボ用ヒートシンク&ファン

サンワのプログラムサーボ『PGS-CL』ですが、搭載時の調整時にちょっと動かしただけで、ほんのりと温かくなっていました。
3ch(AUX1)のエンドポイント調整でジャイロの効きが良くなった影響かもしれませんが、せっかくの新品サーボを壊すのも勿体無いので、冷却用にヒートシンク&ファンを取り付けることにします。

初期のYD-2でもヒートシンクを取り付けていましたが、色がアルミ地のシルバーだったので色合いがイマイチでした。
今回は、見た目とさらなる冷却効果を狙って、黒くて表面積の大きいタイプを用意してみました。
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サイズは19×19×5mmで、縦にもカットが入っています。続きを読む

【YD-2S】サンワのプログラムサーボ『PGS-CL』投入【ジャダー対策】

ジャイロ使用時のステアサーボのジャダーの原因には、フロント周りのガタやタイヤバランス等がありますが、確実にジャダーを抑えるにはサーボの動作設定を変更するのが手っ取り早い。
ということで、設定変更できるサンワの新型サーボ『PGS-CL』をGETしました。
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ロープロながら、トルクが14.7kg・cm(6.0V)もあるので、ドリフトにも余裕です。
さらに、セッティングアダプターとのセットで9,000円弱とコスパ最高!
続きを読む

【YD-2S】コンバージョンのシェイクダウン【驚愕の事実!】

コンバージョンキットで組んだ『YD-2 S PLUS』のシェイクダウンに、谷田部アリーナにやってきました!(・∀・)
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ヨコモのYD-2に関して色々アドバイスがもらえるので、シェイクダウンにはもってこいです。続きを読む

【ダンシングライダー】フロントタイヤのナロー化【良く曲がる】

バイクのフロントタイヤは、細い方が切れ込みが多くなりより曲りが強くなります。
ということで、ダンシングライダーのフロントタイヤを細くしてみました。
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とは言っても、このマシンに合うホイール&タイヤは純正一択なので、取り付けにちょっとばかり工夫してみます。続きを読む

【YD-2S】コンバージョンキットで1台組んでみる~完成

ダンパー取り付け、バンパー&デフューザー取り付け、メカ積みと配線が終わって、『YD-2 S PLUS』完成です!(*゚∀゚)っ
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ダンパーや足回りの設定は、以前のYD-2からそのまま引き継いだので、ポン付で時間短縮ウマー続きを読む

【YD-2S】コンバージョンキットで1台組んでみる~その3

シャーシ組立の続き、バッテリーホルダーを取り付けます。
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バッテリーポジションは、”縦積み”にしてみました。
モーターはとりあえず、10.5Tです。続きを読む

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