MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

タミグラのエントリー用紙きました。

2009年10月24・25日に開催される、『タミヤグランプリ全日本選手権東京大会』のエントリー用紙が届きました。
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前回は『峠09』に出たので、今回は『GT3700』クラスに出場のつもりで準備していました。
しかし、今回も『峠09』が行われる模様。全日本選手権関係ない人用として、用意されたクラスらしいです。
まあ、予定通り『GT3700』にエントリーしますが、同じ日ならWエントリーは可能なようです。
25日はほかに『SUPER RALLY』と『ストチャレD2』があるので、どちらかに出るのもアリですね。

谷田部に行きました。~アルティマ シェイクダウン編~

ラウンドレースに向けて、谷田部アリーナに練習に行きました。
連休の中日だけあって、空席がほとんど無いくらいに混んでました。
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2WDクラスの『アルティマ RB5SP』の練習をメインに行うつもりですが、先日レストアした『JJ アルティマ』のシェイクダウンについてご報告したいと思います。
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タイヤ&ホイルはRB5のモノを使いましたが、オフセットが少ないので、かなりナロートレッドになってます(^_^;
まあ、ちゃんと走るかどうかのテストなので、まあ良しとしましょう。

ピニオンは手持ちの中で一番大きい19Tを付けてスタートします。
車高は前後22mmにあわせ、コースイン!
ストレートスピードはまずまず、小さな2連ジャンプは問題なく飛べます。
大きなジャンプは、モーターパワーもないしスリッパーなしのギヤデフなので、こそっとクリアします。
難関の10連ウォッシュボードも、十分なサスストロークのおかげで、快調に走り抜けます。RB5より安定してるかも...

都合10分くらい走らせましたが、特にトラブルもありませんでした。
これなら、ラウンドレースでも問題なく走りきれそうです。
モーター温度が高かったので、本番ではピニオンを18Tに下げる予定です。

M05の新オプションを組んでみた。

午前0時を過ぎて日が変わったので、早速『M05アルミモータープレート』を組み込んでみましょう。

これが換装前の状態ですが、既に蒼々としています(w
ここに更なる蒼いパーツを組み込んで、さらに蒼くなるのである。
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シャーシを割ると、こんな感じでABSのモータープレートがついているので、アルミモータープレートと交換します。
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かなり蒼さが増して来ました。ノーマルと形状が違い、穴の開いた出っ張りがあります。
ちなみにこのパーツの交換で、重量は10gUPとなります。

更なる蒼さ放熱性を求め、出っ張り部分に『DF-03ヒートシンクバー』も取り付けました。
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このパーツで更に3gUPとなりました。

蒼さもいい感じに増えて、自己満足度はかなり高いパーツですな(・∀・)
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フロント側に都合13gのウェイトを積んだことになるので、トラクションの掛かりも期待できそうです。

あと、ノーマルだと紙製のモーターにはさむヤツが、オプションではアルミ製になってました。
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熱伝導を良くする為の素材変更ですね。

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M05の新オプションを買ってきた。

今週発売になった、タミヤのM05オプションの『M05アルミモータープレート』です。一緒に『DF-03ヒートシンクバーセット』も買ってきました。
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ノーマルはABSでいかにも「後からオプションでアルミが出ますよ」的な形でしたが、案の定『蒼色』パーツが発売になりました。
放熱の悪いモノコックシャーシなので、熱で変形しないように組み込みます。
この他にも、『高精度リアアクスル』や『ピロボールアッパーアーム』が出ましたが、蒼くないのでスルーします。

換装はまた明日ということで。

ブログなど始めます。~アルティマ レストア編~

秋の大型連休に入って時間ができたので、RCのブログでも始めようかと思います。

第1回目は、2009年10月4日の「谷田部ラウンドレース(オフロード)」に向けてレストア中の車について紹介します。

ラウンドレースでは1990年以前の車で行われる「ビンテージクラス」なるものがありまして、それ用のマシンを用意しようと昔の資材を発掘したところ、かなり珍しいものが発掘されました。

京商の名作2WD『アルティマ』です!
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しかもノーマルではなく『JJコンバージョン』だ~っ(・∀・)!
(確か88年くらいに、D&Dグラファイトのスキッド付シャーシとダンパーステーのセットで、2万円弱した記憶が...キットより高かったかと)

当時の2WDバギーはストレートパックの横or縦置きが一般的(アルティマは横置きね)でしたが、こいつは3-3の振分けになってます。
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ノーマルの横置きに比べ、フロントがはいってよく曲がるマシンでした。
こいつのおかげで、ローカルレースでは何度も勝たせて頂いたっけ...
結局、シャーシバランスが気に入って、93年くらいまで足回りやミッションを新型に換装しつつ使い続けた、お気に入りのマシンでした。

いまさらながら見てみると、買った当時から換装されたパーツがいっぱい付いてますな。
ダンパーは『レーザーZX-R』のものが、ステーはそれにあわせて高くなってたり、ステアリングの取り回しも変わってるし、サスアームは『トライアンフ』で、なによりミッションが『PRO-X』になってるよ!
「ビンテージクラス」のレギュレーションでは、「サスアームとミッションはノーマルであること」とのことなので、発掘作業を開始。
なんとか、ノーマルをかき集めて組み替えました。
ダンパーのプラパーツはなんと現行と同じ形だったりしたので、全とっかえメンテします。

しかし、問題が発生!
フロントホイールの取り付けが、ホイールにベアリングを入れるタイプのため、現行で使えるホイールが入手できない!
ということで、フロントナックル周りを『アルティマ RB5』の6角ハブタイプに換装しちゃいました。
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アッパーアームの取付け高さが変わるので、フロントステーもFRPで作り直します。
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これでホイール問題も解決!『RB5』と共用できるので当分安心です。

一緒に発掘された、『オプティマ PRO』のボディにHPIのバナナウイングとホイールを組んで、完成です!
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メカは今時のものを積みましたが、受信機もアンプも小さくて助かるわ~

モーターはレギュにあわせてプロストック27Tを載せますが、ピニオンが0.8モジュールだよっ?!
そこで、タミヤさんから再販されている『ホットショット』のピニオンを用意して組み込みました。

この連休中に谷田部アリーナで試走する予定ですので、見かけたら温かい眼で見守ってやってください。
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