MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

タミグラ 静岡耐久レース ライブ中継(テスト)

4月24日に静岡のタミヤサーキットで開催される、『静岡耐久レース』の模様を”Stickam”でテスト中継してみようと思います。
レースに参加しながらの放送なので、お見苦しい点はご容赦ください。
(・∀・;)
放送は8時半ぐらいから、たれ流しです。


※放送終了しました。

M-05 Sスペックの詳細きました!

ショップのサイトに、『M-05 Sスペック』の追加情報と画像が出ましたね。
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パッと見で判るのは、カーボンになったFダンパーステーと、モータと逆にあるトランスポンダーステー。
あと、使えない『クリアCVAダンパー』をやめてくれたのは、ありがたいですね~。

公開されている商品解説は次のとおり。

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静岡耐久用にタイヤを準備

週末のタミグラ静岡耐久レースに備えて、タイヤを作ります。

タイヤは『ファイバーモールドタイヤ ミディアムナロー タイプA』で、インナーはハードにします。

接着面をクリーナーで脱脂し、インナーを入れてホイルにはめ込み、ゴムバンドでホイルとの隙間ができないように留めます。
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私の場合、接着は裏から行います。
表を後にすることで、裏の接着剤がはみ出して治具に張り付いても、見えずにごまかせるので。

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レース前の、TB-03フルメンテ

週末の静岡耐久に備え、TB-03のフルメンテを行います。

とりあえず、今回チェックする駆動系のパーツをばらします。
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「前回メンテしたの、いつだったっけ?(・∀・;)」
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タミヤのブラシレスは、センサー”付き”or”無し”どっちが良いのか?

来週静岡で行われる、タミグラ耐久レースの練習のため、タムタム千葉の屋外サーキットにやってきました。
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天気も良く、屋外でラジるにはちょうど良い陽気(・∀・)

耐久で使用する車は、TB-03です。
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車のセッティングは、先週大体仕上げてきたので、今回は使用するブラシレスモーター&アンプを、”センサー付き”と”センサー無し”のどちらにするのかが最大のポイントとなります。
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タミヤのセンサー付ブラシレスセット(16T)を準備

4月24日のタミグラ”静岡耐久レース”に、無事エントリー通過しました。(・∀・)
参加クラスは『GT-X1』なので、モーターは『ライトチューン』『TBLM-01(18T)』『TBLM-01S(16T)』の3種類から選べるわけですが、パフォーマンスからいって、ブラシレスを使うことは決定!

しかし、センサー付かセンサー無しかは、実際に走り比べてみないと判らない...(´・ω・`)

ということで、最近やっと再出荷された、『タミヤ ブラシレスモーター 01 16T ・ ESC 01 センサー付 セット』を入手しました。
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実売価格で、バラで買うより千円ほどお得です。

搭載する車はTB-03なので、ケーブルは短くてもいいのですが、6月に出るTA06はアンプとモーターの距離があるので、今回は長さそのままで行くことにします。
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でも、さすがにキボシコネクタそのままでは気になるので、ヨーロピアンに交換することにします。
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