MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

ヨコモのGT500を作る~ボディ仕上げ

塗料を丸1日しっかり乾燥させ、組み立て&ステッカー張りに入ります。

先ずはHSVから。

プラパーツ(リアウィングとミラー)を組み立てます。
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相変わらず、ヨコモのプラウィングは凝った造形をしていますネ。

2mmのネジでボディに取り付けます。
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デフューザーは付属の両面テープで組み立て。
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ボディへの取り付けは両面テープでとマニュアルで指示がありますが、クラッシュなどの衝撃に弱いので、シューグーで固定しました。
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ヨコモのGT500を作る~ボディ塗装(後編)

色の濃い部分の乾燥も十分みたいなので、次は蛍光ピンクやホワイトを塗っていきます。

まず蛍光ピンクを吹いてから、マスキングを全部はがし、裏打ちも兼ねてホワイトを吹きます。
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さらに全体をブライトシルバーで裏打ちします。
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ヨコモのGT500を作る~ボディ塗装(前編)

今回は『GTカーらしく』をコンセプトに、パターンを決めてマスキング。

2010年のSuperGTの写真を色々見ながら、それっぽい雰囲気をでっち上げていきます。
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上下で塗り分け、下周りのエアロは黒くという感じに落ち着きました。

後はステッカーで、それらしく仕上げれば大丈夫でしょう(`・ω・´)
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ヨコモオフィシャルの『GT500セッティングアドバイス』を見ながら塗装準備

ヨコモオフィシャルの、GT500セッティングアドバイスがYoutubeで公開中です。

村井選手、松崎選手に、広坂正美さんがインタビューしてます。

で、私はHSVとSC430の塗装に取り掛かったところです(・∀・)つ
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ウィンドウとライトをマスキングして、クリアーで足付けして乾燥待ち。

今回はGTカーらしく仕上げるので、いつものパターンは封印。
使う色はいつも通りなんですけどね~(゚∀゚)

ヨコモのGT500を作る~RCメカ編

GT500に使用するサーボは、普通のサイズ。
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サーボの軸がシャーシセンターに来るように位置を調整しますが、ロープロサーボの場合、普通より軸が端寄りなので、めいっぱい右に寄せてかろうじてセンターに来まし....た? 若干センターからズレてる気もしないでもない。(゚∀゚)アヒャヒャ

ここは無難に、普通のサーボを使うべきでしょう。

サーボセーバーのピロボールに、ステアリングタイロッドを取り付けますが、ボールエンドがサーボのケースに当たるので、頭を削っておきます。
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ヨコモのGT500を作る~シャーシ後編

それでは、駆動系を組んでいきます。

まあ、DDマシンなんで、リアアクスルにデフ、それにモーターを付けるくらいだけどネ( ゚∀゚ )

では、デフの組み立てから。
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  1. アクスルにデフベベル(L)をはめて、ブラックグリスをたっぷり盛ります。
  2. スパーをはめ、金属製の小ベベル4個を並べるときは、軸の部分にグリスを塗っておきます。
  3. デフベベル(R)にもグリスを塗ってからかぶせ、ホイルハブ(R)と一緒にEリングで固定します。
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