来週の『谷田部インターナショナルオフロードグランプリ2010』に向けて、谷田部に練習に行きました。
CIMG1207a
今回は、2WDと4WDのダブルエントリー!!V(・∀・)V
ということで、『あーるみぃ』と『B-MAX4』の2台で練習です。

セットは前回のラウンドレースからまったくいじってないので、オイルは気持ち固目です。

とりあえずこのままの状態で、あーるみぃから走らせてみます。
CIMG1213a

「前も後ろもズルズルー(゚∀゚)アヒャヒャ」

今回のコースは小さなジャンプがコーナー途中にたくさんある構成なので、ジャンプを舐めるようにラインを取る必要がありますが、オイルが硬いと車がピョンピョン跳んで膨らんで行き、コーナーのインに寄れません。

なので、オイルはそのままで、ピストンを2穴→3穴に変更して、ダンパーの動きを早くしてやります。

その結果、走らせたいところに車が動くようになりましたが、如何せん久々のオフロードなので、インフィールドの繋ぎがバラバラでタイムがまとまりません。

デフを柔らかく、アンプでマイルドに設定して、練習不足なりに何とか走れるようにもっていきました。
CIMG1214a
バネはF:65/R:72、ダンパーはF:3B-40/R:3B-30

次はB-MAX4ですが、こちらもオイル固目のまま1本目を走ってみます。
CIMG1208a

「前も後ろもズルズルー(゚∀゚)アヒャヒャ/パート2」

車が外へ外へと流されていきます。
時にヘアピンコーナーは「どこまで行くの?ε=ε=(;´Д`)」とはらんでいきます。

で、バックストレートエンドでこのザマです(´;ω;`)
CIMG1209a

こちらはオイルを前後とも10番手柔らかくして対応。
おかげで2本目はとっても曲がりやすくなりました。
CIMG1218a
バネはF:ミディアム/R:ソフト、ダンパーはF:25/R:20

しかし、タイヤが食うようになると、スリッパーが滑り出しました。

そこで、スリッパーを増し締めして3本目を走って確認。

「まあ、こんなもんかな(´・ω・`)」

今日はレースの前ということで、操縦台下はご覧のように大行列!
CIMG1220a
走らせるタイミングがなかなかこないので、各3本走って終了です。

なんとなーくコースの感じもつかんだので、自爆はしない程度には走れるようになりましたが、来週の本番はどうなることやら...