昨日のブラシレスモーターの熱対策の効果を見るため、ヤタベに行ってきました。
今日は気温が23度とかなり暖かく、テストにはうってつけです。
今回ボディはモーター部分に余裕のある、あざらしの『ワモーグ』を使用。
エアインテークもしっかり開けてあります。
テストは8分間走行した場合の温度上昇を比較することにします。
(レースタイム5分とウォーミングアップの時間の合計)
今日は気温が23度とかなり暖かく、テストにはうってつけです。
今回ボディはモーター部分に余裕のある、あざらしの『ワモーグ』を使用。
エアインテークもしっかり開けてあります。
テストは8分間走行した場合の温度上昇を比較することにします。
(レースタイム5分とウォーミングアップの時間の合計)
ちなみに、走行前のモーターの温度は
『22度』です。
先ずは、比較用のデータ取り。
ヒートシンクをつけない状態で走った場合の温度は
『77.6度』∑(=゚ω゚=;)
限界ギリギリの温度です。
次はTB-03用のヒートシンクの場合
『63.6度』(・∀・)
14度ほど低くなりました。
ボディの中をしっかり空気が抜けているようで、ヒートシンクだけでも結構効果があります。
最後はとりおんのファン付きヒートシンクの場合
『51度』(*゚▽゚*)
26度も温度が下がりました。
さすが!とりおんの高速ファンは効果絶大です。
気温が30度以下なら、ヒートシンクだけでも充分と思われますが、夏の時期にはファンの取付けは必須になりそうです。
『22度』です。
先ずは、比較用のデータ取り。
ヒートシンクをつけない状態で走った場合の温度は
『77.6度』∑(=゚ω゚=;)
限界ギリギリの温度です。
次はTB-03用のヒートシンクの場合
『63.6度』(・∀・)
14度ほど低くなりました。
ボディの中をしっかり空気が抜けているようで、ヒートシンクだけでも結構効果があります。
最後はとりおんのファン付きヒートシンクの場合
『51度』(*゚▽゚*)
26度も温度が下がりました。
さすが!とりおんの高速ファンは効果絶大です。
気温が30度以下なら、ヒートシンクだけでも充分と思われますが、夏の時期にはファンの取付けは必須になりそうです。