この週末に、M05用の新しいオプションが発売されました。
待望の『スタビライザーセット』と、『アルミフロントダンパーステー』
どちらも、ピーキーなM05をおとなしく調教するのに、効果的なパーツです。
『スタビライザーセット』には、前後それぞれ「ハード」と「ソフト」の2種類が入っています。
フロントが太いので、スタビボールに5mmの大きなものが付いています。
サスアーム側は、Mシリーズではおなじみの、サスアーム組立ビスの穴を利用するカタチ。
標準ではボールは鉄製でしたが、軽いアルミに交換しました。
取り付けた感じはこんな風になります。
前後とも「ハード」にしました。
ガタの調整ができないので、細い「ソフト」だと、効き目が判りにくいので。
次は『アルミフロントダンパーステー』
低いボディでも載るように、思いっきり寝かされたFダンパーですが、初期の動きが柔らかすぎて、コーナー入口でピーキーな動きになりがちです。
よって、Fダンパーを立てることができる、このダンパーステーは、非常にありがたいパーツなのです。
取り付け前と後を比較すると、こんなに違います。
ダンパーステーを付けると、1cmほど高くなってしまいますが、M03用のボディなら問題なく搭載できます。
テスト走行の場所は、リニューアルして大きくなった、稲毛の『Garage T&F』
柱から左のストレート1本分、コースの奥行きが広くなりました。
ダンパーやスプリングのセットは、先週のタミグラのまま。
走り出して1つ目のコーナーで、すぐにその違いが判ります。
立てることでしっかりと踏ん張るようになったFダンパーが、過度な荷重移動を抑え、コーナー奥までストロークに余裕を持った状態でステアリングも仕事をしてくれます。
スタビの効果も絶大で、コーナーでのロールをしっかり受け止め、ハイサイド手前の状態で踏ん張ってくれます。
おかげで、コーナースピードの限界ギリギリのターンでも、余裕を残して失速せずに周っていけます。
なんで、タミグラ後に発売するかな~(´・ω・`)
この2つのオプションは、ダンパーの次に必須だと思います(`・ω・´)
~オマケ~
リチウムバッテリー環境に合わせて、充電システムを強化しました。
ハイペリオンの充放電器『EOS615iDUO3』に、KOJINSHAのポータブルPCをつないで、リアルタイムで各種パラメーターが確認できます。
各セルのバランスや放電カーブといった、バッテリーのパフォーマンスの管理が一目瞭然で、レースでは重宝しそうです。
待望の『スタビライザーセット』と、『アルミフロントダンパーステー』
どちらも、ピーキーなM05をおとなしく調教するのに、効果的なパーツです。
『スタビライザーセット』には、前後それぞれ「ハード」と「ソフト」の2種類が入っています。
フロントが太いので、スタビボールに5mmの大きなものが付いています。
サスアーム側は、Mシリーズではおなじみの、サスアーム組立ビスの穴を利用するカタチ。
標準ではボールは鉄製でしたが、軽いアルミに交換しました。
取り付けた感じはこんな風になります。
前後とも「ハード」にしました。
ガタの調整ができないので、細い「ソフト」だと、効き目が判りにくいので。
次は『アルミフロントダンパーステー』
低いボディでも載るように、思いっきり寝かされたFダンパーですが、初期の動きが柔らかすぎて、コーナー入口でピーキーな動きになりがちです。
よって、Fダンパーを立てることができる、このダンパーステーは、非常にありがたいパーツなのです。
取り付け前と後を比較すると、こんなに違います。
ダンパーステーを付けると、1cmほど高くなってしまいますが、M03用のボディなら問題なく搭載できます。
テスト走行の場所は、リニューアルして大きくなった、稲毛の『Garage T&F』
柱から左のストレート1本分、コースの奥行きが広くなりました。
ダンパーやスプリングのセットは、先週のタミグラのまま。
走り出して1つ目のコーナーで、すぐにその違いが判ります。
立てることでしっかりと踏ん張るようになったFダンパーが、過度な荷重移動を抑え、コーナー奥までストロークに余裕を持った状態でステアリングも仕事をしてくれます。
スタビの効果も絶大で、コーナーでのロールをしっかり受け止め、ハイサイド手前の状態で踏ん張ってくれます。
おかげで、コーナースピードの限界ギリギリのターンでも、余裕を残して失速せずに周っていけます。
なんで、タミグラ後に発売するかな~(´・ω・`)
この2つのオプションは、ダンパーの次に必須だと思います(`・ω・´)
~オマケ~
リチウムバッテリー環境に合わせて、充電システムを強化しました。
ハイペリオンの充放電器『EOS615iDUO3』に、KOJINSHAのポータブルPCをつないで、リアルタイムで各種パラメーターが確認できます。
各セルのバランスや放電カーブといった、バッテリーのパフォーマンスの管理が一目瞭然で、レースでは重宝しそうです。