先々週の走行時にセンターワンウェイが逝ってしまったTA05Ver.IIですが、センターシャフトまでガッツリ傷が入ってました。
CIMG2452a
このシャフトは、一般流通していないので、そのつどカスタマーで注文しなくてはいけません。

メンドクサイ('A`)

スペアのシャフトを取り寄せ、センターワンウェイも購入。
CIMG2449a
結構な出費だな、オイ(゚Д゚)ゴルァ!!

いままで、ワンウェイにはデフグリスやベアリングオイルなんかを適当に注していたが、また壊れると辛いので、ワンウェイ専用オイルも買ってみました。

エクシードの『ワンウェイルーブ』。
CIMG2450a
センターとフロントの両方のワンウェイベアリングをクリーナーで洗浄して、ワンウェイルーブを注油しました。
とってもサラサラなオイルで、ワンウェイの回転はスムーズです。

バラシついでに、ユニバとボールデフも併せてメンテしました。
CIMG2454a
ベアリングもチェックして注油。

フルメンテを終え、「一度走って問題ないことを確認しよう!」ということで、レジャーランド厚木のカーペットコースに行きました。
CIMG2455a
なんか、以前よりもテクニカルなレイアウトになってる。

ここのカーペットはグリップ的にタミグラに近いので、ここで走るようなら浅草ROXの特設コースも無難に走れるでしょう。

先ずは、ハイグリップな稲毛のサーキットの時のセッティングのままで走ってみます。
CIMG2456a
グリップが低く、車のロールが減っているのが解ります。
フロントもリアも、路面を捉えきっていない感じで、ステアの反応、切返し、ターンスピードの全てが遅れています。

「車の向きが変わるまで、待っている時間が長い」

「それならば、荷重移動を早くすれば良い」
ということで、
【フロント】
  • スプリング:ハード→ミディアム
  • IFSリンクスペーサーに+0.5mm(チョット硬めに)
【リア】
  • アッパーアーム:バルク側-1mm
CIMG2459a
これで車の動きはしっかり付いてくるようになりました。

しかし、フロントが入りすぎてコーナーで車が止まってしまい、スピードが乗りません。

転がりを良くするには、フロントの沈み込みを押さえればいいので、フロントサスマウントの開きを、1度→0.5度に減らしました。

今度はコーナーの失速も無く、車の追従もしっかりしてくれました。

タイヤのキャンバーも色々試しましたが、ネガキャン1度が、しっかりとタイヤを使い切れるようです。

グリップ感の違うカーペットで走り比べ、それぞれの状態に合ったセットも出たし、後はタミグラ本番で走らせるだけです(`・ω・´)