今日は静岡のタミヤサーキットで耐久レースです。
昨日は雨でF1GPは中止になったみたいですが、天気も良くて絶好のラジコン日和!(・∀・)
IMG_2316a

サーキットには6時半に到着しましたが、既に6人くらい並んでいました。

7時15分に開門、7時45分受け付け開始なのですが、チームメイトのおりちゃんとたけさんが8時になっても現れない...

「ふたりが受付用封筒持ってるのに、どうしよう...(´・ω・`)」

レーススタートが8時30分なので、練習走行は8時20分までとのこと。

結局、ふたりが着いたのが8時5分過ぎ。
急いで受付と車検を済ませ、練習時間残り10分でギリギリでした。

ドライバーは、おりちゃん、たけさん、ひろくん、3110さん、マシンの5人で、今回は久しぶりにレース参加の3110さんがいるので、念入りに練習してもらいました。
今回のコースレイアウトは、ほぼ前回と同じで、ストレートエンドがピットになります。
IMG_2324a

一番最後の受付だったので、ゼッケンは12番。
IMG_1176a

おかげでピットの位置はピットレーンの一番手前で、なかなかいい位置に。
IMG_1175a

第1ドライバーは、安定感の有るおりちゃんが勤めます。
TB-03は、土曜日の最終チェックで徹底的に旋回速度を追及してきたので、ハイグリップの静岡サーキットとの相性もばっちりです。
特にストレートエンドのヘヤピンを抜けてから、操縦台前のS字区間での旋回速度は半端なく、面白いようにパスできます。スタート直後の5位から、2位にまで順位を上げました。


第2ドライバーは、1年ぶりにレース参加の3110さん。
慣れないため、どうしてもコーナーでふくらみ気味になり、12分の間に5位まで後退してしまいました。

第3ドライバーは私、マシン。
練習走行していないので、最初の3周ほどはギクシャクしましたが、それ以降は前の車を積極的に抜いていき、3位でバトンタッチ。
IMG_0960a

第4ドライバーは、ひろくん。
速さは抜群ですが、どうも特定の車と絡むことがしばしば。それでも2位まで2週差に追い上げ、最終ドライバーに繋ぎます。

最終ドライバーは、ラジコンは走らせてるけどレースは久しぶりの、たけさん。
タミヤサーキットの攻略に手こずり、攻め切れません。時々縁石で転がったりして、2位を追い上げるどころか、ラスト1分で4位に同一周回まで追いつかれます。タミヤスタッフの実況でも煽られてましたが、なんとか抜かれずにゴール。
前回の春耐久に引き続き、3位フィニッシュでした。(o^∇^o)ノ
IMG_0966a
IMG_1189a

1位の車はTB-03、2位はTA05、3位はTB-03でした。
タミヤサーキットのようなハイグリップ路面では、シャフト駆動がいい感じです。

ちなみに、1位のチームとピットが偶然お隣で、「ブログ見てますよ」とご挨拶いただきました。(・∀・)
ということで、表彰台で記念撮影。
IMG_1188a
ブログも書かれているとのことで、リンク集に追加しておきました。
(`・ω・´)つ『わっしいのサルラジびより☆★