変な音がするのでタミヤのカスタマーサポートに送っていた、ブラシレスモーター『TBLM-01S(16T)』が戻ってきました。月曜日に発送して金曜日に帰ってきたので、さすがはタミヤのカスタマーと言ったところ。送料も全てタミヤ持ちと太っ腹。
IMG_1532a

中身のほうは、新品のモーターが入っていました。
IMG_1534a
修理伝票にも不具合理由に関する記述は一切なし。”修理”ではなく”新品交換”ということになります。
とりあえず手で回してみたところ、変な引っ掛かりも無いようです。

アンプに接続するために、コネクターをヨーロピアンに交換。
IMG_1536a

TA05MSに搭載し、バッテリーをつないで回してみます。
IMG_1539a

モーターの「ヒュイーン」という音がするだけで、まったく問題なし。確かにこれと比べると、交換前のモーターは異常だったのが判ります。

モーターの異音の件は、BLOGのコメントにも2件ほど報告があり、それほどレアということでもなさそうです。
タミヤのセンサー付ブラシレスモーターを購入する場合は、お店の方にお願いして、手で空回しさせて異常が無いか確認したほうがいいかもです。

明日は早速、新しく帰ってきたモーターの確認と、TA05MSの走り込みに行ってこようと思います。(`・ω・´)ノシ