シャーシの裏からビスでバッテリーボックスのふたを留めるという、斬新な構造のTA06ですが、いったいどんなバッテリーが入るのか気になるところです。

というわけで、手持ちのバッテリー3種類について、ちゃんと入るのか?使えるのか?を検証してみました。
IMG_1685a

左から、イーグルのLiFe4200mAh、ヨコモのLiPo6000mAh、タミヤのLiFe1600です。

先ずはタミヤのLiFe1600。厚みは”23.92mm”と一般的。
IMG_1692a

純正品なので、当然バッテリーボックスに収まります。
IMG_1686a
ちょっとコードがきついですが、きっちり入ります。

コネクターはサイドから出して、アンプにつなげられます。
IMG_1688a
次はヨコモのLiPo6000mAh。厚みは”24.81mm”と結構薄い。
IMG_1693a

ふたもしっかり閉まりますが、上から見てみると...!Σ(゚д゚;)

端子がモロに隠れてしまって、ヨーロピアンが挿せません。
IMG_1689a

最後にイーグルのLiFe4200mAh。厚みは”25.33mm”と結構あります。
IMG_1694a

しかし、裏ぶたはきっちり閉まりました。
IMG_1687a

上から見てみると、端子もしっかり出ていて問題なく使えます。
IMG_1690a
残念ながら、バランスコネクタは見えないですね。

TA06のバッテリーボックスは、箱型のLiPoやLiFeでも、25.3mm厚くらいまでは問題なく積めます。
但し、コネクターがケースの隅にあるタイプで無いと、使えないようです。
IMG_1698a