『ヨコモグランプリRound-9』が、新しくなった谷田部のオンロードサーキットで開催されました。
参加者のピットはコース脇に。天気が良いと40度近くになるので熱中症の危険性もありますが、今日は朝から雨が降って、気温も25度と人間の生存環境範囲内でした。

今回出場するのは、『SSツーリング』と『GT500ストック』。両方とも新しいカーペットで普通に走る程度には調整できましたが、レースでどうなるかはやってみないと判りません。(・∀・;)
IMG_2285a

朝一のポンダーチェック&練習走行では、雨による湿気のせいかタイヤがにゅるにゅるとした感触で、限界付近で嫌な滑り方をします。(´・ω・`)
まあ、雨もそのうち上がるみたいなので、セッティングの変更はナシで行くことにします。
【SSツーリング予選第1ラウンド】
IMG_2343a

グリップ剤は、前後とも全塗り。足回りのセットはコレで走るようにしています。
IMG_2331a

1コーナーで湿気のためリアが多少出ますが、許容範囲内なので気にせず周回。しかし、フロントも外に逃げてしまうので、高速コーナーでインに寄りきれずタイムはいまひとつ。後ろから来た車のペースがよさそうなので、次のコーナーで前に行かそうと思ったら、その前に当たってしまいタイムロス。15週5分8.039秒で暫定4位。

【GTストック予選第1ラウンド】
IMG_2342a

このころには、湿度も下がって路面もいい感じに。コーナーの入りも良く、インフィールドでは絶好調。最後尾からのスタッガースタートでしたが、序盤はトップで周回中とコールされます。しかし、目の前の車がなかなか前に出してくれず、5~6週する間に3位に。何とか前に出たと思ったら、ストレートでスピードが伸びない...3分辺りから、バッテリーがたれた様に遅くなっていきます。そのまま追い上げられずに、14週5分22.610秒で暫定9位。

【SSツーリング予選第2ラウンド】
コーナーできっちりインに寄れるよう、ダンパーオイルを#40→#35に変更。
IMG_2352a

フロンとスタビを1.3mmに下げます。
IMG_2358a

今度は高速コーナーでもフロントが効いて、きっちりインに着けることができます。ベストラップも19.6秒にアップし、15週5分2.489秒で4番グリッド確定です。
IMG_2359a

【GTストック予選第2ラウンド】
TNレーシングの馬場五郎さんから「ダンパーが無い方がヘアピンが速いよ」とのアドバイスで、フロントダンパーを外します。
IMG_2356a

路面がフラットなので、ダンパーナシでも問題ナシ。確かにヘアピンやコーナー入り口の動きが格段に良くなりました。スパスパと切り込めるので、HSVボディー的にもコレが良いようです。ベストラップも”22.015秒”と練習より速い!(・∀・)
2ヒート目は1ヒートのタイム順のスタッガースタートなので、ブロックされることも無く順調に周回。しかし、後半のバッテリーたれはどうしようもないので、速い車は前に行かせて、自身のラップに専念し、14週5分16.569秒でAメイン6番グリッド確定。
IMG_2368a

【SSツーリングAメイン決勝】
スタートからずっとグリッドと同じ順位で周回し、一瞬のミスも許されない緊迫した展開。しかし、4分の時点で直前でクラッシュした車をかわし損ねてフェンスに引っ掛け、5番手に後退。そこからまた淡々とレースは流れ、そのまま5位でフィニッシュ。
IMG_2369a

痺れるレースで、かなり楽しかったヨ。(・∀・)

【GTストックAメイン決勝】
バッテリーがヘタっているのか?モーターが死んでいるのか?とにかく回りに比べて遅い。
「こりゃ追い上げるのは無理っぽいよね...(´・ω・`)」

15台が2列で並んでのスタートなので、確実に1コーナーで何かが起こりそうな予感。
1コーナーから2コーナーは様子を見て切り抜けましたが、その先でフェンスに当たった車が目の前で横向きに!Σ(゚д゚;)
そのまま横っ腹に刺さり急停車。前の車がなかなか動いてくれないので立ち往生していたら、後ろから怒涛のアタックを喰らい自分の車を見失う!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
やっと見つけたときには最後尾...(´;ω;`)

ストレートも立ち上がりも遅い車で前に行くには、コーナーで詰めるしかない訳で、とにかく隙間が開いたらインに捻じ込んで前に行きます。5分かけて何とか5台を抜いて10位でフィニッシュ。
IMG_2371a

LiPo2800を買ってから半年、結構な回数練習やらレースやらで使ってきたし、そろそろダメかも...(´・ω・`)
試しに内部抵抗を測ったら、15mΩありました。(ヨコモのリチャードさんに聞いたら「結構高いですね。」だってさ)

次のレース前には、LiPo2800の新品を用意しないと話しにならんです。
(`・ω・´)