前回の全日本東京大会と同じく、天気は雨。家を出る前に、荷物はビニールで梱包して準備万端。
予定より15分早い7時15分に開場し、ピットを設営します。土曜日&Wエントリー多数で、参加者は100人ちょっと位でしょうか、ピットスペースは余裕があります。

1日目の土曜日は、『FF03』、『M-06』、『M-05』、『タミグラ11』の4クラスが行われ、今回は『タミグラ11』と『M-05』のWエントリーです。
IMG_3133a
『タミグラ11』はTA06のIFS仕様に、ボディーNSX2007(軽量)
『M-05』はM-05Mに、ボディーはスイフト(軽量)

コースは前回とはうって変わって、中低速コーナーの多いテクニカルなレイアウト。
IMG_3134a

気温は20度を下まわり、雨のため湿度は73%と高め。
IMG_3145a
気温が低いのも、ちょっと気になります。
さくっと車検を済ませ、練習走行を行います。
先ずはM-05から。(`・ω・´)
IMG_3136a

前後タイヤは、”Mグリップ+ハードインナー”で問題なし。だたし、コーナー入り口でフロントの沈み込みが大きく、Fタイヤが引っかかり失速気味。

そこで、スプリングを”ミディアム(イエローショート)”に変更。フロントの沈みを押さえ、コーナー奥で前に転がるようにします。
IMG_3142a

次はTA-06のチェック。
IMG_3135a

気温が低いのと、湿気が多すぎるのとで、”MNラジアル”がまったく食いません。フロントは滑って外に逃げるし、リアも立ち上がりで踏ん張らず、周回するだけで一苦労です。(´・ω・`)

そこで、リアのスプリングを”ソフト(レッド)に変更し、ダンパーを1段立て、リアをロールさせグリップを確保。さらに、タイヤを”TYPE-C”に変更し、スピードを犠牲にしても、グリップを優先することにします。
IMG_3141a

【M-05予選第1ヒート】
ゼッケン3番で、前列スタートになります。
スタートのブザーと共にスロットルを握りますが、両サイドのマシンが前に出たのでちょっと引いて1コーナーへ。2コーナーのヘアピンで、刺さっているマシンをかわし、3番手になります。
その後は、周回遅れに絡まないように、無理をせずノーミスで周回し、そのまま3番手でゴール。
IMG_3149a

ぎりぎり10周に届かず、暫定11位でした。
IMG_3151a

【タミグラ11予選第1ヒート】
ゼッケン7番で、後列スタート。スタートを遅らせて2コーナーヘアピンまではきれいに抜けたっ!と思ったら、3コーナー手前で、ヘアピンで絡んでいたマシンがすごい勢いで後ろから突っ込んできて後ろ向きに。('д` ;)
がんばって4番手まで戻しますが、挙動の怪しい2台に終始絡まれ、回されるはフェンス外に吹っ飛ばされるは...
トップから3周以上離され、未だかつて無かった順位にびっくりです。Σ(´д`;)
IMG_3152a

まあ、「せっかくWエントリーできるんだから、出てみるか。」と思って、ヒロくんから借りた5年物バッテリーで走った結果、スピードが足りずに抜き切れなかったのが同じ車とやり合うことになった原因でしょう。(・∀・;)
IMG_3154a
NiCdが来シーズンも使えるかどうか解んないですし。

【M-05予選第2ヒート】
M-05の2ヒート目は、みんなタイムアップを狙ってくるので、どうしても荒れ気味です。しかも後列スタートなので、のんびりスタート。案の定、2コーナーヘアピンでグチャグチャになっているのを大外からかわして行こうとしたら、復帰したマシンから吹っ飛ばされます。
タイム更新は無理っぽいので、マシンの動きを確認しながら走ることにします。路面が上がってきたせいか、リアが踏ん張りすぎてまったく曲がってきません。「これは決勝前にセット変更だな。(`・ω・´)」と、考えながら走りきり、やはりタイム更新は無し。
IMG_3155a

結局、1ヒート目のタイムで総合12位...(´・ω・`)

ところが、上位に2名ほど既に代表権保持者がいたので、繰上げでギリギリAメイン10番手になりました。(・∀・)
IMG_3157a

フロントのピッチを増やしコーナーの入りを良くするために、ダンパーを1段寝かせます。
IMG_3163a

【タミグラ11予選第2ヒート】
今度は前列スタートですが、バッテリーをケチったつけでスタートダッシュなんて到底無理。(゚∀゚)アヒャヒャ
ちょっと外側から様子を見つつ、ヘアピンの混乱をかわすと、3コーナー出口で3番手に。その後は、マークすべき周回遅れに注意しつつ走り、そのまま3位でゴール。
IMG_3156a

総合16位で、Bメイン6番手確定です。明らかに周りより遅いし、ノーミスですらこの結果です。
IMG_3159a

路面が上がってきたので、決勝ではタイヤを”MNラジアル”に変更。タイヤ径で少しでもスピードを補うことにします。
IMG_3161a

【M-05 Aメイン決勝】
IMG_3164a

最後尾スタートなので、気楽にスタート。セット変更もハマり、面白いくらいに良く走ります。インフィールドでのバトルも楽しくて、気が付いたら4番手まで上がってました。
しかし、3番手のお尻が見えて調子に乗りすぎ、ブラインドに有るパイロンに乗ってフェンスオーバー!(・∀・;)
その後も同じところで2回、飛んでは抜いてのチキチキバトルを最後まで送り返し、6位でゴール。
IMG_3175b
結果はアレですが、レースでチキチキできたので大満足です。(・∀・)

M-05クラス Aメイン決勝動画


【タミグラ11 Bメイン決勝】
IMG_3165a

4人のTRFチャレンジャー&代表権保持者がBメインに降りてきたので、「5位になれば実質メインTOPかな?」とか考えつつスタート。
ところが、ヘアピンで後ろからつつかれ、9番手に落ちてしまいます。
しかし、路面が良くなったので”MNラジアル”でしっかり食って、マシンの動きは最高です。足りなかったスピードも、タイヤ径のおかげでチャラ。
そこからは、面白いように前のマシンをパスしていき、ラスト1分で5位に浮上しますが、やっぱり上位4台は、Aメインからの降格組み。とにかく周回遅れにされないようにがんばって、そのまま5位でゴール。
IMG_3176a
ついでにエントリーした『タミグラ11』でしたが、内容の濃い楽しいレースができました。(・∀・)

浅草ROXが建替えになるため、今回のタミグラ東京大会が、ここでの最後のレースになります。
一応、東京エリアで屋根付きの会場を確保してあるそうなので、来シーズンも一安心です。

さて、明日は『ヨコモGP』に参戦です。(`・ω・´)