今年から始まった、ヨコモの『GT500』のシリーズレースの最後を飾るのが、この『GT全日本選手権』。
各地のサーキットからは、ポイントTOPの選手が招待され、谷田部のラウンドレース上位やヨコモGP上位の選手も含め、140人以上が、谷田部アリーナに集まりました。
IMG_2051
うち、GTストックのエントリーは54台。しかも、腕に覚えのある面子が集まっているので、厳しーレースになりそうです。

マシンのセットは、先月のヨコモGPのまま。
IMG_3444a
Fスプリングにスーパーソフト、サイドスプリングにミディアムで、積極的にロールさせる仕様です。
朝の練習走行では気温は10度以下と、タイヤのグリップも低いと予想されるため、フロントにもスリックのソフトを選択。
IMG_3448a
グリップ剤は、内側1/3に塗ります。

気温のおかげで、フロントソフトでもめくれる気配は一切なく、ステアを切るとマシンがグイグイ曲がってくれて、コーナーのインにきっちり寄れます。

【予選第1ラウンド】
予選は9台でのスタッガースタートによる、5分間の周回レース。
コーナー奥でもう少し曲がりがほしかったので、グリップ剤は1/2まで塗ります。
IMG_3455a

スタートして気がついたのは、他車に比べて立ち上がりやストレートが圧倒的に遅いこと。
縦置きバッテリーのおかげで切り返しも早く、速度の遅いインフィールドではマージンを築きますが、ストレートエンドでチャラ。(´Д⊂)
21秒台のラップがひしめく中、22秒台しか出ずに、ヒート5番手でフィニッシュ。
IMG_3451a

ストッククラス総合で17番手と、まったくパッとしません。(´・ω・`)
IMG_3452a

あまりにも遅いので、ピットでモーターを測ってみると...
「10,900RPM?!Σ(´д`;)」
普通でも、12,000RPMは回るのに、この数値は低すぎです。

急いで、オープンしたばかりのショップに行って、モーターを購入。すぐに慣らしをして測ってみると、12,040RPMでなんとか普通レベルには回ってくれました。
IMG_3445a

しかし、速い人たちは13,000RPM以上が当り前らしく、続く予選2ラウンド目に不安が残ります。

【予選第2ラウンド】
1ラウンドのタイム順にヒートを組み替えての予選になります。17番手だったので、5ヒート目の7番グリッド。
1ラウンド目よりは、周りとの差は少なくなりましたが、やはり回ってるマシンに比べると、余裕はありません。コーナーをとにかく丁寧に詰めて、ストレートでの不利をカバーします。
しかし、7番グリッドからだと、前に出るのにもタイムロスが生じてしまうため、ノーミスにもかかわらずタイムは伸びません。一応21秒台のラップになりましたが、ヒート3番手止まり。
IMG_3456a
第6ヒートの組を前に暫定9番手で、Aメインに残れるかギリギリ。

結局、第6ヒートはみんなハイペースで周回しきって、総合13位に後退。Bメイン3番グリッド確定です。(´・ω・`)
IMG_3457a

【ストックBメイン決勝】
はっきりいって、Bメインの中でも、モーターは回ってない自信があります。(`ヘ´)
しかし、3番グリッドという位置は、スタート直後が一番狙いどころだったりします。とにかくスタート後のコーナーをどう抜けるかにレースは懸かってます。

スタートは出遅れることなく、前の2台にしっかり着いていこうとしますが、2号車の立ち上がりが速い!
1号車と2号車が、1コーナーで軽くやり合っている隙に追いつき、続くS字の切り返しでインに入り2号車をパス。
1号車とは速度差もほとんどないので、コーナーをコンパクトに回って後ろにピッタリついていきます。
2周目の高速シケインで、1号車が振られた隙を突いて前に出て、そのまま逃げ切りに入ります。
しかし、相変わらず2号車が速い。後ろの1号車とやりあってくれているので、追いつかれはしませんが、こっちは遅いので十分なマージンを築くこともできません。
必死に逃げていると、3分過ぎたあたりで2番手争いにに9号車が加わってきました。
4分あたりで9号車が後ろに来ると、これがとにかく速く、ストレートエンドで一気に差が詰まってきます。アナウンスでも、ラップタイムで後ろが速いと言ってるし...
そして最終ラップ前のストレートエンドでピッタリ後ろに付けられ、コントロールラインからクロスラインでのS字でインに入られます。しかし、そのままアウトにピッタリ付けて旋回し、続くヘアピンでは逆にインに入って前へ。
インフィールドは旋回性を生かして、きっちりインを閉めて走り切り、ギリギリ逃げ切ってゴール!


なんとかTOPでゴールできましたが、ラップを見ても、Bメイン中9番目と非常に遅いのがわかります。
IMG_3461a
来シーズンに向けて、モーターを何とかしないと話になりませんね。(´・ω・`)

『GT全日本選手権』ということで、Aメインの選手には全員トロフィーが。
IMG_3464a

で、Bメイン優勝者には...『リンゴ』が送られました。
IMG_3463a