工場組立済みのシャーシを、先ずはばらしていきます。
プラスの鉄ビスをとにかくはずして...
バラバラになりました。
ベアリングは、クリーナーで余分なグリスを流し、ベアリングルーブでスルスルにします。
外した鉄ビスは容赦なく廃棄。(`・ω・´)
組立には、チタンビスを使います。
これだけで5千円弱。
ビスや細かなパーツは、パーツトレイに並べて、準備完了!
それでは、組み直し始めますか。
プラスの鉄ビスをとにかくはずして...
バラバラになりました。
ベアリングは、クリーナーで余分なグリスを流し、ベアリングルーブでスルスルにします。
外した鉄ビスは容赦なく廃棄。(`・ω・´)
組立には、チタンビスを使います。
これだけで5千円弱。
ビスや細かなパーツは、パーツトレイに並べて、準備完了!
それでは、組み直し始めますか。
初めにフロントの足回りをバラバラに。
ロッドエンドとピロボールを、径の大きなタミヤ製に交換。
パーツの入手性と、精度のためです。
ステアリングタイロッドの間には2.5㎜のスペーサーを入れて、 長さを定量化。
ステアリングボールワッシャーはオプションのテフロン製に交換します。
サスアームに取り付けるときに、ちょっとセットを変更。
フロントドライブシャフトに入る2㎜のスペーサーを内側に入れ、スクラブを小さくします。
それだけだとトレッドが狭くなるので、ノーマルと合わせるために 、ステアリングボールに2㎜のスペーサーを入れます。
ドライブシャフトのスペーサーは、ノーマルのプラからアルミに変更。
次はリアの足周りにかかります。
ユニバをばらして、ジョイントグリスを塗って組み直します。
このユニバ、クロススパーダーが無いんだね。
リアのセットの変更は無し。ホイルハブをアルミに変えるくらい。
出来上がった足周りを、シャーシに取り付けていきます。
サスピンをオプションの「強化サスアームピン(L)&(S)』に交換。
サスマウントももちろん『アルミサスマウント』にします。
前から、A→B→D→Aの順で使います。
サスボールもオプションのメタル製を使用。
ガタ取りのために、サスアーム前後に0.5㎜スペーサーを入れてあります。
標準でフロント側に1㎜スペーサーを入れてスキッドを付けることになっているので、アルミスペーサーを使用。
リアも同様に1㎜スペーサーでスキッドを付けます。
足周りが付いたら、次はステアリング。
ここのピロボールもタミヤ製に交換。ステアリングプレートには、630フランジベアリングを2個使います。
ちなみに、ステアリングプレートの形状が変更されて穴が増えています。
クランクは右側のみ、840ベアリングを2個使用。左はベアリングが入らないので、ポストに薄くグリスを塗っておきます。
これで、足周りとステアリング周りは完成!(`・ω・´)
次は、バルクと駆動系です。
ロッドエンドとピロボールを、径の大きなタミヤ製に交換。
パーツの入手性と、精度のためです。
ステアリングタイロッドの間には2.5㎜のスペーサーを入れて、 長さを定量化。
ステアリングボールワッシャーはオプションのテフロン製に交換します。
サスアームに取り付けるときに、ちょっとセットを変更。
フロントドライブシャフトに入る2㎜のスペーサーを内側に入れ、スクラブを小さくします。
それだけだとトレッドが狭くなるので、ノーマルと合わせるために 、ステアリングボールに2㎜のスペーサーを入れます。
ドライブシャフトのスペーサーは、ノーマルのプラからアルミに変更。
次はリアの足周りにかかります。
ユニバをばらして、ジョイントグリスを塗って組み直します。
このユニバ、クロススパーダーが無いんだね。
リアのセットの変更は無し。ホイルハブをアルミに変えるくらい。
出来上がった足周りを、シャーシに取り付けていきます。
サスピンをオプションの「強化サスアームピン(L)&(S)』に交換。
サスマウントももちろん『アルミサスマウント』にします。
前から、A→B→D→Aの順で使います。
サスボールもオプションのメタル製を使用。
ガタ取りのために、サスアーム前後に0.5㎜スペーサーを入れてあります。
標準でフロント側に1㎜スペーサーを入れてスキッドを付けることになっているので、アルミスペーサーを使用。
リアも同様に1㎜スペーサーでスキッドを付けます。
足周りが付いたら、次はステアリング。
ここのピロボールもタミヤ製に交換。ステアリングプレートには、630フランジベアリングを2個使います。
ちなみに、ステアリングプレートの形状が変更されて穴が増えています。
クランクは右側のみ、840ベアリングを2個使用。左はベアリングが入らないので、ポストに薄くグリスを塗っておきます。
これで、足周りとステアリング周りは完成!(`・ω・´)
次は、バルクと駆動系です。