今年も業者日初日に、幕張メッセに行ってきました!
IMG_1354a

ラジコン関係は10/28(日)に錦糸町で行われる展示会に分かれたため、ラジコンメーカーはタミヤ、京商、ヨコモの3社のみ。RCメカ関連では、KOとハイテックの2社。

先ずは「タミヤ」ブース。

今回発表された新商品は3つ。

【M-06R】12月発売予定、定価28,140円
IMG_1714a
 
M-06シャーシに専用オプションが付いて、さらに全身メッキに。
IMG_1715a
アルミパーツは赤アルマイト。

モータープレートが赤メッキのプラなので、オプションのアルミを入れると嫌な色遣いになること必至。('д` ;)
IMG_1719a

キモとなる追加装備オプションはリア周りのチューニング用パーツ。
IMG_1718a

リアアップライトにウェイトを追加してリアタイヤの面圧を上げ、ダンパー取り付け位置を下側にオフセットして初期の作動を柔らかくしています。
IMG_1717a
ピストンも穴径が+0.1㎜大きくなって、ダンパー速度を上げるようになっており、屋外の舗装路面でのリアグリップを稼ぐことを目的としたチューンが施されています。

屋内のカーペットコースでは、あまり必要を感じないパーツ類かな。
【FF-03アップグレードセット】定価23,940円
IMG_1759a

 ここまで来ると、パーツで組んだ方が早いくらいに全く別のシャーシ。
IMG_1760a
IMG_1761a
バッテリーを可能な限り後方にマウントできるようになっていて、ホイルベースはM/Lの2種類のみ。

 ダンパーも縦にレイアウトされ、重量をセンターにまとめてロールを軽減する方向に持って行ってます。
IMG_1762a

ステアリングワイパーはTRF417と共通になって、アッカーマンが大幅に見直されています。
IMG_1763a

これが出ちゃうと、従来のバスタブシャーシFF-03では、勝負にならないんでしょうね。

【TRF417V5】定価83,790円
IMG_1743a
 
見た瞬間、「まんまBD7やないか~い」と思いました。

ナローシャーシにセンターで各パーツが固定される構造。 
IMG_1744a

サーボも片持ちのセンターマウント。
IMG_1747a
IMG_1751a

サスマウントもフロントは分割式。
IMG_1750a

リアのサスマウントはキットでは一体型でしたが、これも分割式に変更可能。
IMG_1749a
 前後ロアバルクはアッパーデッキの高さが変わったので変更されています。 

キットはフロントスプールですが、ギヤデフをフロントに使うことを想定して、#500,000と#1,000,000のシリコンオイルがリリースされます。
IMG_1752a
 
あと、ようやくリアのアルミアップライトが登場します。
IMG_1754a
 
細かなオプションとして、ボディーマウントを微調整するパーツが出るようです。
IMG_1753a