タミヤチャレンジカップ2014シーズンがスタート!
今日は、谷田部アリーナのタミチャレ第1戦が開催されました。

朝の7時過ぎに谷田部に到着。駐車場にはうっすらと雪が...IMG_4477a
気温は0度で、地面は凍ってます。

エントリーは『タミチャレGT』 と『タミチャレM』のダブルですが、本命は『M』。
『GT』は時間つぶしということで、使用バッテリーも4~5年物で、『M』には1年以内のフレッシュなものを使用します。

寒さでグリップが低く、マシンの挙動がピーキーなので、ホイルベースはM(225㎜)でいきます。
IMG_4480a
ボディーは定評のある『ユーノスロードスター』

今回はMシャーシのエントリーも19台 と大盛況!
さらに、M06が6台もいました。!!(・∀・)
【予選第1ラウンド】
予選は5分間の周回レースで、スタッガースタート。タミグラの「よーい、どん!」ではないので、RWDのM06でもM05に後れを取る心配がないのがありがたい。
ゼッケン1なので、最初にスタート。同じヒートに2012年Mクラスワーチャンの田中氏がいるので、早めに譲って先に行ってもらいます。
コースレイアウトが先週の練習時と変わっているので、このヒートはコースのラインを探すことに専念。
大きなミスもなく、そのままゴールして総合3番手。トップは田中氏で1周多く回ってます。
IMG_4482a
2番手の細谷氏も2013年ワーチャンだし、それに次いでの3番手は十分な出来。

【予選第2ラウンド】
マシンの動きについては全く問題ないので、あとは人間の問題。1ラウンドで色々試したので、その中からベストと思われるラインで走るよう集中!(`・ω・´)
1周多い26週5分10秒で3番グリッド確定です。
IMG_4481a
IMG_4484a
1・2番はワーチャンの2人なのは変わらずですが、4番のマシンがなんとM06!
9番にもM06が入って、決勝AメインはM06が3台も走ります。

【決勝Aメイン】
前の2台はM05なので、スタートダッシュ後はすぐ横に並びます。
しかし、明らかにラップはあちらが速いので、無理につついたりせずに先に行ってもらいます。
ここからは、後ろのマシンとの差を観察しながら、ひたすら逃げるレースを展開。
後方は4番のM06と同じRWDなので、コーナー入口でつつかれる心配もなくちょっと安心。
周回遅れを抜くときに差が詰まったりしますが、前方がクリアになったらきっちりレコードラインをおさえてマージンを稼ぎます。
追っかけるよりも、逃げるほうが自身のペースで走れるから、結構好きなんですよね。
しかもM06同士のバトルなので、楽しさひとしお~(・∀・)
最終ラップでは接近戦となり、ギャラリーも盛り上がってましたし、自身も集中してバトルできたので、いいレースでした。

1位と2位はワーチャンの2人で、一般人の自分は3位。
IMG_4485a

3月の「Mシャーシフリークチャンピオン」出場もあるし、今年はMシャーシに注力していきたいと思います。