使用するサスアームはVer.2の一体型。アップライトはM-05Ra用。
低グリップのオフロードで使用することが前提なので、サスアームはあえて柔らかい通常タイプにしました。
アップライトも、車高が取れるこのタイプになります。
低グリップのオフロードで使用することが前提なので、サスアームはあえて柔らかい通常タイプにしました。
アップライトも、車高が取れるこのタイプになります。
サスアームの組み付けに必要なパーツも用意。
Ver.2用サスピンにフロント用ボールサスシャフト、そしてリア用アルミサスマウントです。
サスピンは、リアサスにダウンストップパーツを取付ける都合上、ノーマルM-05よりも長くなっています。
ボールサスシャフトは、フロントにオプションダンパーステーを使用するため必要になります。
アルミサスマウントはそれ自体にトーインが1度付いていて、アップライトと組み合わせることで最大3度のトーインが付けられます。これはオフロードでリアグリップを稼ぐため。
組み付け前に、サスアームのダウンストップにホロービスをねじ込んでおきます。
オフロードではリバウンドが肝になるので、早々出番はなさそうですが念のため。
それではフロントから作業を開始します。
先ずはサスアームをシャーシに取り付け。
フロントドライブシャフトはユニバーサルを使用し、ベアリングは防塵性の高いラバーシールにします。
ユニバにはダストの付着を考慮して、ドライテフロンタイプの潤滑剤を使用してあります。
Cハブのキングピンは、TRF414のスリーブ&3x10mmボタンビスを使用。
アルミクランプホイルハブは6mm厚。
これを、ボールサスシャフトでサスアームに取り付け。アッパーアームの固定には、精度の高いテフロンコート段付ビスを使用。
ちょっとでもフロント重量が増えることを期待して、ダンパーステーはアルミ製にしてみました。
次はステアリング周りの組み立てになります。
>> ステアリング組み立て
Ver.2用サスピンにフロント用ボールサスシャフト、そしてリア用アルミサスマウントです。
サスピンは、リアサスにダウンストップパーツを取付ける都合上、ノーマルM-05よりも長くなっています。
ボールサスシャフトは、フロントにオプションダンパーステーを使用するため必要になります。
アルミサスマウントはそれ自体にトーインが1度付いていて、アップライトと組み合わせることで最大3度のトーインが付けられます。これはオフロードでリアグリップを稼ぐため。
組み付け前に、サスアームのダウンストップにホロービスをねじ込んでおきます。
オフロードではリバウンドが肝になるので、早々出番はなさそうですが念のため。
それではフロントから作業を開始します。
先ずはサスアームをシャーシに取り付け。
フロントドライブシャフトはユニバーサルを使用し、ベアリングは防塵性の高いラバーシールにします。
ユニバにはダストの付着を考慮して、ドライテフロンタイプの潤滑剤を使用してあります。
Cハブのキングピンは、TRF414のスリーブ&3x10mmボタンビスを使用。
アルミクランプホイルハブは6mm厚。
これを、ボールサスシャフトでサスアームに取り付け。アッパーアームの固定には、精度の高いテフロンコート段付ビスを使用。
ちょっとでもフロント重量が増えることを期待して、ダンパーステーはアルミ製にしてみました。
次はステアリング周りの組み立てになります。
>> ステアリング組み立て