谷田部アリーナ新春恒例の「ハッピーニューイヤーレース」に参加してきました。
参加クラスは「1/12スポーツ」で、使用マシンはアソシの『RC12R5.2』 
IMG_7276a

オンロードのカテゴリーでは、ヨコモZEROブラシレス30.5Tモーターにギヤ比固定と、最も参加しやすいカテゴリーということですが、いきなりの1/12カテゴリーで、しかも年末にシェイクダウンでバッテリー3本走ったのみ! (゚∀゚;)
アソシのDDなんて、RC12LWで止まっている状態なので、今どきのシャーシなんてサッパリです。
大体のセッティングやタイヤの選択については、経験者の方々からアドバイスをいただいて、何とか周回はできる状態にはなってます。

【フロント】
TNのホイールにボンバーのオレンジ-ミディアムタイヤ。
キングピンスプリングは0.5mm。
IMG_7278a
 
【リア】
こちらもTNのホイールにボンバーのオレンジ-ミディアムタイヤ。
ロールスプリングはアソシのブラック。
IMG_7279a

ピッチングダンパーはセントラルRC製が付いていて、オイルは#500、スプリングはアソシのブルー。
ロールダンパーのオイルは#20000.
IMG_7281a

ボディーは特売のモンテックM-12です。
IMG_7280a
 
ブラシレス30.5Tのスピードだと、グリップ剤なんて不要!
というか、グリップ剤塗ったら、まったく曲がらなくなったし...

【予選第1ラウンド】
何故だかすごく曲がる~曲がり過ぎてヘアピンでUターンをかますほどに。
スロットル入れっぱなしなら何とか走るようなので、頑張って走りきる。

フロントスプリングが0.5mmなのに軟らか過ぎない?と思っていたら、アソシ製じゃないのが着いていたみたい。
アソシのタグが着いた袋を開けて、スプリングを交換。

【予選第2ラウンド】
こんどは普通に走れる!(・∀・)y
しかし、時間がたつほどにフロントが食いすぎる傾向に。
どうやら、路面のグリップ剤を拾って、前後タイヤにまんべんなくグリップ剤を塗ったような状態になっているっぽい。

【決勝ラウンド】
2番グリッドからのスタート。 
ストレートエンドからの為、スロットルを開けると曲がらない~かといって加速しないと後ろからつつかれる。
団子のまま半周した辺りのヘアピンで、当てられて最後尾に。
そこからは、14秒台のラップで1つずつ順位を戻し、トップが見えるところまで来たのだが、周回遅れのクラッシュを大きく避けたりモタついている間に逃げ切られて終了。
IMG_7286a
車の挙動がつかみ切れていないので無理できないし、はじめてのレースとしてはこんなもんでしょう。

しばらくは、谷田部で1/12カテゴリーを楽しもうと思います。