オンロードカーペットでのテストのため、神奈川レジャーランド厚木にやってまいりました!
深夜2時とあって、利用者は3名のみと、テスト走行にはうってつけ。
さらに、0時から6時まではミッドナイトプランで1,000円ポッキリ!(・∀・)
深夜2時とあって、利用者は3名のみと、テスト走行にはうってつけ。
さらに、0時から6時まではミッドナイトプランで1,000円ポッキリ!(・∀・)
ウィリーシャーシが走れるカーペットコースがここくらいしかないので、この機会にできるテストは一通りやっていきます。
先ずはタイヤのテスト。
WR-02タイヤのインナーの違いを確認します。
ちなみに、GF-01タイヤで走ってみたところ、最初のコーナー入り口でいきなり2回転。
カーペットでこのタイヤは無しです。
次にリアアップライトのトーインを替えてテスト。
タイヤとアライメントが決まったので、ダンパーについてテストしていきます。
ウィリー系シャーシはリバウンドでロールさせて、内側のリアタイヤがリフトしなければ転倒しないので、そのポイントを探りながらダンパーをセットしていきます。
フロントのリバウンドが多いとコーナー出口で舵残りして切れ込んでしまうので、コーナーのRに合わせてちょうどいい位置まで減らしていきます。
TRFダンパーでオイルは前後#500、スプリングはフロント:蛍光ブルー/リア:蛍光イエロー。
WR-02よりもフロントヘビーなGF-01にあわせて、フロントを1段硬めにしてあります。
車高は1cmほどのストロークを残して下げた位置に。リバウンドはフルストロークからスタート。
フロントストロークを-1.5mmの位置でちょうどいい感じになりましたが、ターンスピードを上げていくとリアがインリフトして転倒してしまいます。
そこでダンパーをGF-01 アルミダンパーに交換。
オイルは前後#450、スプリングはヨコモのHSSドリフトスプリングで、フロント:グリーン/リア:ピンク。
ヨコモのスプリングはタミヤよりも太いので、大径スプリング用のアジャスターと、CVAダンパーショート用のリテーナーに換えてあります。
フロントストロークは、スペーサーを入れて-3mmに。
リアストロークがTRFダンパーより2mmほど増えるので、TRFダンパーで転倒していたスピードでもコーナー奥でもリフトせずに粘ってくれます。
これなら、シャフトをGF-01ダンパー付属の長い方にしても良いかもしれません。
最後に、リアのスプリングをピンク→グリーンへと1段固めてみたところ、立ち上がりのレスポンスは良くなりましたが、コーナー入り口が多少ピーキーになりました。
リアの伸びが速くなって、フロントへの加重移動が早いようです。
セッティングの方向性と対応は大体わかったので、今回のテストはこれで終了。
あとはレースするサーキットで、状況に合わせて対応するだけです。
先ずはタイヤのテスト。
WR-02タイヤのインナーの違いを確認します。
- インナーなし→フロントどアンダー&リアずりずり~、まったく使えません。
- CR-01クローラーインナー→初期からガッツリ動いてリニアな反応。しかし限界を超えるといきなり転倒。
- SCトラック用インナー→レスポンスはマイルドだが、奥で粘ってくれる。滑り出しもわかりやすく扱いやすい。
ちなみに、GF-01タイヤで走ってみたところ、最初のコーナー入り口でいきなり2回転。
カーペットでこのタイヤは無しです。
次にリアアップライトのトーインを替えてテスト。
- トーイン0度→リアタイヤの限界を超えるといきなりスピン。コナー立ち上がりでにぎると内側に切れ込んでいく等、動きがピーキー過ぎ。
- トーイン1度→リアの滑り出しがマイルド。コーナー入口&出口共にニュートラル。
- トーイン2度→コーナーの曲がり始めが遅く、 舵角が多く必要。立ち上がりでパワーをかけると外に膨らんでいく。
タイヤとアライメントが決まったので、ダンパーについてテストしていきます。
ウィリー系シャーシはリバウンドでロールさせて、内側のリアタイヤがリフトしなければ転倒しないので、そのポイントを探りながらダンパーをセットしていきます。
フロントのリバウンドが多いとコーナー出口で舵残りして切れ込んでしまうので、コーナーのRに合わせてちょうどいい位置まで減らしていきます。
TRFダンパーでオイルは前後#500、スプリングはフロント:蛍光ブルー/リア:蛍光イエロー。
WR-02よりもフロントヘビーなGF-01にあわせて、フロントを1段硬めにしてあります。
車高は1cmほどのストロークを残して下げた位置に。リバウンドはフルストロークからスタート。
フロントストロークを-1.5mmの位置でちょうどいい感じになりましたが、ターンスピードを上げていくとリアがインリフトして転倒してしまいます。
そこでダンパーをGF-01 アルミダンパーに交換。
オイルは前後#450、スプリングはヨコモのHSSドリフトスプリングで、フロント:グリーン/リア:ピンク。
ヨコモのスプリングはタミヤよりも太いので、大径スプリング用のアジャスターと、CVAダンパーショート用のリテーナーに換えてあります。
フロントストロークは、スペーサーを入れて-3mmに。
リアストロークがTRFダンパーより2mmほど増えるので、TRFダンパーで転倒していたスピードでもコーナー奥でもリフトせずに粘ってくれます。
これなら、シャフトをGF-01ダンパー付属の長い方にしても良いかもしれません。
最後に、リアのスプリングをピンク→グリーンへと1段固めてみたところ、立ち上がりのレスポンスは良くなりましたが、コーナー入り口が多少ピーキーになりました。
リアの伸びが速くなって、フロントへの加重移動が早いようです。
セッティングの方向性と対応は大体わかったので、今回のテストはこれで終了。
あとはレースするサーキットで、状況に合わせて対応するだけです。