2か月ぶりのRCは、谷田部アリーナ2階の新しくなったドリフトコースでYD-2!
IMG_9263a
 
カーペット→Pタイルになって、ちゅるんちゅるんです。 
YD-2は昨年から全く手を付けていない状態ですが、タイヤは昨年末ギリギリに発売されたヨコモの『ドリフトコンペティションタイヤ』を用意しました。
IMG_9250a
 
左がDRC(カーペット・Pタイル用)、右がDRA(アスファルト用)
IMG_9251a
材質はもちろん、トレッド形状も異なります。DRCはフラットなのに対し、DRAはラウンドしています。 

今回はPタイルコースなので、『DRC』を使用します。

久々のラジドリ&初めてのPタイルということで、スロットル操作が難しいのなんの...
IMG_9264a

ベテランの方たちに聞いたところ、Pタイルではジャイロのゲインを大目(90%くらい)にした方がいいらしい。
さらにジャイロ自体も、ヨコモの方がしっかりカウンターが持続してやり易いとのこと。
サンワジャイロは初期こそ自動で動いてくれるけど、アングルを維持するには手でカウンターを維持する必要があるので、角度の維持が結構大変。
ということで、ショップでヨコモジャイロを買って即交換。ゲインは90%に設定します。

さらにピニオンを大きくして、ギヤ比を上げた方がトルクが抑えられて楽ちんになるそうです。
ピニオンを18T→30Tに、スパーを88T→84Tに変更してみました。

アドバイス通り、今度は何とか周回できるようになりました。
新しいドリフトタイヤのDRCも、程よいグリップ感で扱いやすかった。

ヨコモジャイロによるサーボの負荷も気にならないレベルだったのは不思議ですが、これは最近のロットで改良が入ったのか?それとも2駆ドリに慣れて、角度をつけすぎないようになったからなのか?

この日はバッテリー7本ほど走らせましたが、後半はスピンも数回で済む程度には復活しました。

走り終えたタイヤは、接地部分に白い粉が付いていて、そこそこ削れている感じです。
IMG_9261a
IMG_9262a