10月8日のヨコモグランプリにYD-2TCで参戦してきました。
IMG_0551a
エントリーは11台で、2ヒートに分かれての予選になります。
コースは逆回りのショートコースで、レコードラインが変わって路面が汚いのと、速度差の少ないダラダラしたレイアウトです。
おかげで重心の低いB324ボディだと、マシンのロールが少なくコーナリングスピードがイマイチ。対策として、フロントのグリップ剤を1/2と広めに塗ることにします。

速度を載せたターンが出来ないので、コーナーを小さく回ってタイムを出すラインどりを心掛け、予選では2番グリッドを何とか確保。しかし、ラップタイムはイマイチです。
IMG_0555a

決勝では、気温が下がって路面のグリップもあまりよくない状況に。
スタートから2番手をキープしていましたが、3分辺りで後ろに追いつかれます。コーナーを小さく回るラインなのであっさり抜かれることは無かったのですが、後ろからふっとばされて転がるも起き上がったので走行続行。当てた3番手が待ってくれていたので、バトル再開です。
しかし残り30秒を切った次の周回で、周回遅れがいたため様子を見ながらコーナーに入ろうとしたところに、またまた3番手が突っ込んできます。今度は裏返ってしまい、コースマーシャルに起こされるまでに3秒以上のロス。さすがに待てなかったのか、ぶつけた車はそのまま先に行って2位でゴールしてしまいました。
IMG_0556a

もうちょっと余裕のあるところで仕掛けてくれれば躱すこともできたでしょうが、周回遅れが絡んでいる状況でアタックされては成す術ありません。
新カテゴリーで人数が少ないので、経験差がある人達でのレースになるのは仕方ないよね。(´・ω・`)

ちなみに11月選手権の代表権は8名なので、そこはクリアしました。

【追記】
10/13発表のポイントランキング表で「上位4名通過」に変更されました。
ランキング5位らしいので、予選落ちです。。・゚・(ノД`)
<参照記事>『第1回ヨコモ 2WDツーリングカー全日本選手権』予選通過人数変更