ZENでのシェイクダウンで、コースを周回していて気付いたこのマシンの操縦のコツは「ブレーキを使って曲げてやる」ということ。
スピードに応じてフロントの舵角が決まる構造なので、小さく回るには適切な速度まで落としてやる必要があります。
スピードに応じてフロントの舵角が決まる構造なので、小さく回るには適切な速度まで落としてやる必要があります。
シェイクダウンの時に使用していたESCはタミヤの『VOLAC MS(KOのVFS1相当)』だったので、その場でブレーキ設定変更ができず、操作がギクシャクしてしまったのが気になってました。
そこで、現場で設定変更が簡単にできるキーエンス(現アキュバンス)の『RAPIDA Pro』に積み替えて、谷田部の外コースで設定をいろいろ試してみました。
中低速でのスロットルコントロールをマイルドにするために、ドライブ周波数は4.0kHzに、
(0.1kHz単位で設定可能)
ノーマルのリアタイヤでもロックしない様、ブレーキおよびニュートラルブレーキ周波数は3.0kHzに、
(ブレーキ、ニュートラルブレーキ個別に0.1kHz単位で設定可能)
スロットルオフでちょうどよく曲り込む様、ニュートラルブレーキを10%効かせた状態がちょうどいい感じでした。
(1%単位で設定可能)
最近はブラシレスシステムのせいで出番のなかったRAPIDAでしたが、ダンシングライダーには便利で使い勝手のいいESCです。
そこで、現場で設定変更が簡単にできるキーエンス(現アキュバンス)の『RAPIDA Pro』に積み替えて、谷田部の外コースで設定をいろいろ試してみました。
中低速でのスロットルコントロールをマイルドにするために、ドライブ周波数は4.0kHzに、
(0.1kHz単位で設定可能)
ノーマルのリアタイヤでもロックしない様、ブレーキおよびニュートラルブレーキ周波数は3.0kHzに、
(ブレーキ、ニュートラルブレーキ個別に0.1kHz単位で設定可能)
スロットルオフでちょうどよく曲り込む様、ニュートラルブレーキを10%効かせた状態がちょうどいい感じでした。
(1%単位で設定可能)
最近はブラシレスシステムのせいで出番のなかったRAPIDAでしたが、ダンシングライダーには便利で使い勝手のいいESCです。