谷田部のスポーツコースが復活したのもあって、3年ぶりにタミチャレに参戦です!
IMG_1045a
参加クラスは『タミチャレM』。
車は、これまた3年ぶりに走らせる『M-06』です。
IMG_1046a
コースレイアウトが小さいので、ホイルベースは210㎜のS寸。

フロントダンパーはサスピン位置につけたので、M-04金バネにオイル#250(3穴)。
IMG_1043a
ストロークを稼ぐために、普通サイズのTRFダンパーを使っています。

リアは蛍光ブルーショートバネにオイル#350(2穴)。
IMG_1042a

前日のテストでは気温が30度を超えていたので、Sグリップタイヤ+スーパーハードインナーがバッチリでしたが、レース当日は雨天で20度そこそことタイヤ選択に悩みます。
走れはするのですが、グリップが薄くコーナーでアンダーが出て、リア駆動の加速が生かせません。
予選2ラウンドまでは何とか押さえ込んで走ってみましたが、前日の練習タイムより0.3秒遅いラップタイム...

昼休みの練習時間に、Mグリップ+ハードインナーやSグリップ+ハードインナーを試し、Sグリップ+ハードインナーで行くことに。
IMG_1049a

それに合わせて、リアのスプリングを蛍光ブルーショート→蛍光イエローロングにして、リアのストロークを積極的に使うようにします。
IMG_1048a

予選3ラウンドではそれまでのタイムで組み合わせシャッフルされたのですが、遅い遅いと思っていたのに4番手だったらしく、久々のタミチャレだったのもあり、ちょっと焦るΣ(゚д゚;)
ラップタイムは0.2秒良くなりましたが、車の挙動限界がつかめずにミスもあって、5番グリッド確定。

決勝Aメインは、コースが短いので8台走行で行われます。
スタート直後に前方で小クラッシュがあり、4番手に。そのまましばらくは4番手で走り続けていましたが、ラスト1周でゼブラに乗ってクラッシュ! グリッドと同じ5位でフィニッシュしました。

最近は変な車でばかり遊んでいたので、久々のレースは緊張感が半端なかったです。(゚∇゚ ;)