2か月近く遅れて、SANWAの新型『M17』が発売されました。
で、先程届いたところ。
IMG_1139a
初回出荷分なので、ロゴ入りバッグがオマケについてきました。
IMG_1151a

早速、開封して中身をチェック!(*゚∀゚)っ

本体は、「おおっ、軽い!」
IMG_1153a

サイズは、オマケバッグに付属品箱と一緒に入れても、余裕があるほどにコンパクト。
IMG_1154a
アダプタなしでステアリング位置がオフセットされているので、厚みも抑えられています。

付属品は、大径ホイールにグリップアダプタS&Lサイズ、トリガーやステアアングル関連の調整パーツに、スリングホルダーなど、これまでのハイエンド機と同じ。
IMG_1141a
この辺は、実際に使ってみながら交換するとしましょう。

嬉しい付属品として、マニュアルの袋にモニター&タッチパッド用プロテクトシートが入ってました。
IMG_1142a
コレも早速貼り付け。

使用前にまずは充電。
microUSBをバッテリーケース横に差し込みます。充電中は赤LEDが点灯。
(ケーブルは付いてないから、自分で用意してね!)
IMG_1148a
充電完了で緑LEDに変わります。
ちなみに、USB出力は2A以上が必要みたい。(1AではLEDが点きませんでした。)

その間に説明書を眺めてみます。
その中に、一枚のお知らせが...
IMG_1149a
発売2日前に告知された、ファームウェアのバグについてです。

内容は結構ひどいモノ...「8.KEY-ASSIGN」や「9.AUX TYPE」なんかは、SANWAのジャイロやESCを使ってる人にどうしろと。
IMG_1150a

いくつか触って確認してみましたが、項目名だけでは止まらないグダグダっぷりでしたw
よくこんな状態で出荷できたな~と。
ファーム更新には、ネットに繋がったPCとmicroSDカードが必要なので、スマホで完結してる人はまだ買わないように。(※SHOPから発送前にファームバグの件で「それでも買いますか?」の確認が入りました。アップデート環境があるかどうかって事ですな。)
バグ修正版ファーム公開が9月中旬らしいですが、今回のM17発売日も元々6月末だったのがここまで延びたので、まあ気長に待つとしますか。

今週末にタミチャレがあったりしますが、まだ投入はしない方がいいかな。( ´∀`)

一応触ってみての感想を、次の記事で>>