ジョグダイヤルからトラックパッドになった操作系ですが、実際に使ってみた感想でもまとめてみましょう!
IMG_1158a
あくまで個人的な感想なので、参考程度に留めてもらえれば。
操作感はノートPCなんかについているモノと同じ。上下左右のスワイプでのカーソル移動や数値の増減、中央付近のタップで決定(ENTER)など。
pad_m17

こういったパッドのイラつく点は、スワイプ中にうっかり指が離れてENTERを押してしまう事。
カーソルを1個移動しようとしたのに、勝手に決定されてしまったりと、ストレスが溜まります。

そんな中でも酷いのが、モデル名なんかの文字入力。
前機種のM12シリーズでは、文字入力画面でのカーソル移動は、ジョグダイヤルで行移動、上のレバースイッチで左右のカーソル移動、ジョグダイヤル押し込みで決定という、分かり易く確実な操作感でした。
key_m12s
ダイヤルも1クリックで1個移動するので、細かな操作も確実。

ところがM17のトラックパッドでは、上下そして左右にスワイプしても、カーソルは左右にしか移動しません。しかも文字の無い空白部分まで無駄に移動し続け、次の行になかなかいけません。
そしてカーソルを1個移動しようと、ちょっとだけスワイプしようとすると勝手にENTERと認識されたり...
key_m17
まったく仕事をしていない、右上の〇にENTER振れよ!
ちなみにカーソル移動は、トリムダイヤルでもできたりしました。

「ジョグダイヤルの動作をパッドで再現した」という事らしいですが、ジョグダイヤルのクリック感や押し込みによるENTERの確実性とは比べるまでもない。(最近の小型多機能充電器の多くがジョグダイヤルを採用しているのをみれば、何が最適なのか判りそうなもんだけど。)
それに拍車をかけて、UI自体の詰めがまったくされていないので、操作することが苦痛でしかありません。
ファームのバグと言い、グダグダなUIと言い、碌なユーザーテストもしていないどころか、未完成(開発途中)なのでは?としか思えませんね。

新製品好きのマゾ気質な人以外は、次期モデル『M17S』や『M17X』はたまた『M18』なんかが出るまで待った方がいいと思います。