久しぶりの参戦となる、谷田部アリーナでのタミチャレです。
IMG_1718a
M-08発売効果の為、なんとMクラスに36台ものエントリー!
全クラスでも100台超のエントリーと、大盛況です。
コースレイアウトは予想通り、通常とは逆の「反時計回り」。
そうなると、ヘアピンやS字へのアプローチが中速からになり、多重クラッシュを回避するには都合がイイ。

<予選第1ラウンド>
予選は3分間の周回レース。6台走行の最後尾からスタッガースタートになります。
スタート早々に、クラッシュする車を避けそこなってフェンスに乗り上げて5秒ほどロスΣ(´д`;)
セッティングは昨日のテストからまったくいじらずに走りますが、逆回りによる違和感もなく扱いやすい。このラウンドは練習だと割り切って、ラインを確認しながら走ります。
ヒート2番手まで戻してゴールしましたが、総合では11番手と納得の順位。ベストラップで9.9秒が出ていたので、車の仕上がりは上々でしょう。

<予選第2ラウンド>
これまでに100台超の車が走り、昼過ぎで気温も上がったため、路面のグリップも上がっています。
第1ラウンドの順位でヒートの組み換えが行われるため、周りはタイムが近い人達になります。そのためスタッガースタートで並んだ順番のまま周回していきますが、多少のミスで前後が入れ替わることも...そんな感じで前の車を追い越してから、予選中ずっと追いかけっこを繰り広げます。
ゴール近くで1度絡みはしましたが、なんとかタイム更新して総合10位に入り、ギリギリAメイン確定です。
IMG_1721a

<Aメイン決勝ラウンド>
エントリーした36台でM-07とM-08は大体同じくらいいましたが、AメインでM-08は、3・9・10番手の3台。発売間もないとあって、上位に食い込むにはまだまだ時間が必要なようです。
最後尾からなので、前の様子を見ながらゆっくりスタート。外周からヘアピンの入り口にかけてのクラッシュのゴタゴタを避け、7番手くらいに浮上します。
真ん中を過ぎたあたりで、トップグループに譲り損ねて小クラッシュ。そこからは速そうな車を見つけては、追いかけっこをします。タイムの近しい車とのバトルは、集中できて良いですね!(☆゚∀゚)b
そうやって何台かと抜きつ抜かれつしてゴールして、順位は8位になってました。
IMG_1722a
バトル効果で、ベストラップはこの日一番の9.84秒

ちなみにM-08最上位は2位で、ベストラップは9.76秒と、M-07とも十分に戦えることが見てとれます。

さて、9月のタミグラ東京大会に向けて、さらにM-08を仕上げねば!(`・ω・´)