MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

タミグラ・タミチャレ

チャレンジカップ2015年レギュレーション

タミヤのサイトで「チャレンジカップ2015年レギュレーション」が発表されましたね。

tamichalle2015

「タミチャレGT」では、話題の新ブラシレスの追加に、アウディR8廃止、新NSX追加となってます。
その他クラスは基本的に変更なし。

来年度もM06は同じ仕様で行けますね。 サスアームが一体式になって剛性が上がったので、多少セッティングの調整がありますが、どこのコースで走らせたら良いものか...

ところで、2014年度の「Mシャーシフリークチャンピオンシップ」が、グランプリスケジュールから消えているのはなぜ?

ということで、タミヤグランプリ係にTELしてみたところ、
「最終調整中ですが、近日中に発表いたします。」
とのことでした。インドアだといいな~ 

タミヤRCカーグランプリ~五反田TOC

昨年から、RCファンの開拓に大きく貢献したテレビ東京系のTV番組「タミヤRCカーグランプリ」が、Web配信で復活しました。お台場のMEGA WAVEで行われているRCイベントがそれで、タミヤのオフィシャルサイトで配信中です。 

その「RCカーグランプリ」の名前で、タミグラ全日本の翌日の8月17日に、五反田TOCで行われたのが、今回のレースで、カテゴリーやレギュレーションもゆったりして、RCレースを楽しむことをメインテーマとした内容。 なお、収録&配信はなし。
 
参加したのは「ウィリーグランプリ」で、マシンはWR-02Gタンブリングブル。
IMG_5544a
奥に見えるM-06Bはネタとして(・∀・)

カーペットコースでのレースに備え、前の週に谷田部の屋外コースでちょーっとした準備をしてきました。 
 続きを読む

タミグラ全日本選手権東京大会

2014年のタミグラ全日本選手権東京大会が五反田TOCビルで開催されました。
IMG_5535a
横幅は十分ですが、奥行きが狭くコースレイアウトは窮屈。

今回エントリーしたのは、M-06で「GPX-Mスポーツ」クラス。
IMG_5536a
特設のカーペットコースなので、ホイルベースはL寸。ボディーはS13シルビア。 続きを読む

タミチャレ2014谷田部アリーナ第2戦

6月29日、タミチャレ2014の谷田部アリーナ第2戦に行ってきました。
IMG_5394a

今回も『タミチャレMクラス』にM-06での参加です。
IMG_5395a
グリップが良いので、ホイルベースはL寸→S寸に変更。ボディーはおなじみS15シルビア。 
続きを読む

2014タミチャレ谷田部の第2戦は新コースで!

4月27日(日)、谷田部アリーナのオンロードグランプリコースこけら落しを兼ねて、タミチャレ第2戦が開催されました。
IMG_4829a

2月に大雪でオンロードグランプリコースのテントが崩落して、大きなレースは延期されていましたが、5月以降は毎週のように競技が開催予定です。
これまでのタミチャレはオンロードスポーツコースで行われていましたが、新グランプリーコースオープンに伴い、その場所にドリフトコースが移設されたため、すべてのオンロード競技がグランプリコースで行われることになります。
というわけで、初心者や子供が気軽にRCを楽しめる場所が無くなってしまったわけで、敷居高になってしまったのは残念です。
一応、倒壊したコース跡地に屋外コースを準備中ですが、具体的なオープン時期は未発表です。 

新オンロードグランプリコースのレイアウト
手前の黄色のラインが計測ライン。外周から奥のストレートへ。
IMG_4834a
ストレートエンドのWヘアピンからインフィールドへ。
IMG_4832a



続きを読む

タミチャレYATABE

タミヤチャレンジカップ2014シーズンがスタート!
今日は、谷田部アリーナのタミチャレ第1戦が開催されました。

朝の7時過ぎに谷田部に到着。駐車場にはうっすらと雪が...IMG_4477a
気温は0度で、地面は凍ってます。

エントリーは『タミチャレGT』 と『タミチャレM』のダブルですが、本命は『M』。
『GT』は時間つぶしということで、使用バッテリーも4~5年物で、『M』には1年以内のフレッシュなものを使用します。

寒さでグリップが低く、マシンの挙動がピーキーなので、ホイルベースはM(225㎜)でいきます。
IMG_4480a
ボディーは定評のある『ユーノスロードスター』

今回はMシャーシのエントリーも19台 と大盛況!
さらに、M06が6台もいました。!!(・∀・)
続きを読む
月別アーカイブ
記事検索


Youtube
youtube_bnr180
MF-01X
ドリフト
オンボードカメラ
IMG_1099a

RCHIROBA

TA07 PRO
シェイクダウン
IMG_1099a

谷田部アリーナ

DIBラリー
TEST走行
IMG_1099a

YRオフロードパーク

GF-01
練習走行
IMG_1099a

レジャラン太田

GF-01
シェイクダウン
IMG_1099a

レジャラン厚木

MF-01Xで
ドリフト
IMG_1099a

谷田部アリーナ

MF-01X
シェイクダウン
IMG_1099a

Y・Rラリーコース

RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd

楽天市場
QRコード
QRコード
google+1
ここをクリックすると、google検索の順番が上がるそうです。

東京都の天気