MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

谷田部レース

『2017 G-FORCEコンペティションカップ in 谷田部アリーナ』告知

今年で3回目となる『2017 G-FORCEコンペティションカップ in 谷田部アリーナ』が、2017年4月29日開催との告知が出ました。(*゚∀゚)っ
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なお、開催クラスの1部が変更になっています。ツーリングクラスが無くなって、代わりに「U20000チャレンジクラス」なるモノが加わりました。続きを読む

2016谷田部ハッピーニューイヤーレース

谷田部アリーナ新春恒例の「ハッピーニューイヤーレース」に参加してきました。
参加クラスは「1/12スポーツ」で、使用マシンはアソシの『RC12R5.2』 
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オンロードのカテゴリーでは、ヨコモZEROブラシレス30.5Tモーターにギヤ比固定と、最も参加しやすいカテゴリーということですが、いきなりの1/12カテゴリーで、しかも年末にシェイクダウンでバッテリー3本走ったのみ! (゚∀゚;)続きを読む

YATABEのハッピーニューイヤーレース2014

2014年のラジ初めは、谷田部アリーナで開催される『ハッピーニューイヤーレース』です。
すべてのレースがグランプリコースで行われるので、ピットはグランプリコースのテント。
この時期、谷田部の朝方は氷点下...ピットの気温も3度と極寒です。

このレースは参加費無料!1人1クラスのエントリーなので、今回は『ミニスポーツクラス』にしてみました。 
レギュレーションでは、2WDの各社Mサイズシャーシ(4独サス)なら何でもアリ。
パワーソースはYOKOMOのZEROブラシレスモーター21.5Tに7.4VLiPo。
ギヤ比5.8:1。ボディーはスケールボディ。タイヤはMシャーシ用(グリップ剤可)。

ということで、用意したのはコレ。
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このシャーシが何なのか?一目で判る人はまず居ないわな...
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第3回ABCリトルスポーツミーティング in YATABE

日曜日に谷田部で開催された、ABCホビー主催の『リトルスポーツミーティング』も今回で3回目。
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今回は『エンジョイクラス』と『スポーツクラス』のWエントリーのために、『Gambade] と『GOOSEネイキッドSpec2』を持ち込みました。
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エンジョイクラスの『Gambade』は、第2回のレースでスポーツクラスを走ってからセッティングは変わってません。
レギュに合わせてアンプをキーエンスのラピーダに、モーターをタミヤのライトチューンに載せ替えたくらい。
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それに対し、スポーツクラス用に導入したNewマシン『GOOSEネイキッドSpec2』は、前日の土曜日もしっかりと走り込んでセッティングを詰めてきました。
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GT・ツーリングカー ウィンターチャンピオンシップ

1月最後の日曜日、谷田部で『GT・ツーリングカー ウィンターチャンピオンシップ』に、GTストックで参戦です。

開聞7時に到着した時の気温は、氷点下3度(( (゚д゚)))
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今回のシャーシは、バッテリーをノーマルの搭載方法に戻してみました。
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スポーツコースのような低速で細かな切り返しでは、縦置きバッテリーはいい動きをしますが、高速から大きく回り込むグランプリコースの場合、横置きバッテリーの方がコーナー奥でもしっかり回り込んでくれる感じです。

朝の練習走行では、スプリングは縦積みの時と同じで、フロントにスーパーソフト/サイドにミディアムのフニャフニャのままでいきます。それでも、冷え切った路面ではちょうど良く、Fミディアムスリックでもしっかり曲がります。
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谷田部で『2012ハッピーニューイヤーレース』と、ガンベイドのシェイクダウン

1月3日は、谷田部アリーナのハッピーニューイヤーレースの日。
グランプリコースとオフロードコースで、レースが開催され、その他のコースは走行無料!ということで、朝8時に到着したころには、駐車場もピットも満杯状態でした。

今日は『RFコンセプト』のレースにエントリなので、練習走行もせずのんびり準備します。
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空き時間はスポーツコースで自由に走れるということで、『ガンベイド』と『M-05』も持ってきました。各社FF-MINIシャーシ勢揃いです。
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年末にRFコンセプトを走らせたとき、寒さでグリップが足らなかったことから、足回りを1段柔らかめに変更します。
フロントは、ダンパーのサスアーム側を1個内側に、
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リアは、ダンパーステー側を1個内側にずらします。
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タイヤは、使い古しのSS用ラジアル。続きを読む
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