MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

アイテム

サンワの『PGS-CL』に「ボールベアリング」を!

サンワのプログラムサーボ『PGS-CL』ですが、なんでこんなに安い(実売7,000円以下)のかというと...

出力軸のベアリングが「プラベアリング」だ!Σ(=゚ω゚=;)
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原価だとボールベアリングの1/10くらいかな?

プラベアリングのような「すべり軸受」は、起動時の摩擦トルクが大きいので、サーボの軸なんかには不向きだと思うんですが...
それにしばらく使っているとガタが出てきそうなので、ボールベアリングに交換します。続きを読む

【YD-2S】ESCのWi-Fiアダプタモジュール【DRIFT SPEC】

谷田部のシーソーYD-2S用に設定変更した『BL-RS4 DRIFT SPEC』ですが、元々入っていた「DRIFT SPEC設定」に戻したい場合、「Factory Setting(工場出荷時に戻す)」では復旧できません。
変更前にプログラムカードで「Backup Memory」しておけば復旧は可能ですが、設定を保存するためだけに、プログラムカードを専有するのはアホらしいので、複数データバックアップ可能な『BLシリーズ用 Wi-fi モジュール』を導入することにします。
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専用アプリで接続すれば、モバイル端末にいくらでも設定データが保存できます。続きを読む

【YD-2S】ESCを替えてみる【DRIFT SPEC】

谷田部がカーペットになっている間暇なので、ESCを『BL-RS4 DRIFT SPEC』に交換してみました。
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無印RS4と価格は一緒ですが、ドリフト用設定が入っているのと、カッコイイプリントが付いてきます。(☆゚∀゚)続きを読む

スプリングのマーキング補修

スプリングの固さ分けの目印として端っこに色が付いていますが、使用しているうちに剥がれて見えなくなってしまいます。そこで、このマーキングを塗り直してやります。

手軽さと発色の良さで、三菱のペイントマーカーを使います。
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用意したのは、ピンク、レッド、イエロー、ブラック、グリーン、オレンジ、パープル、ブルーの8色。これでタミヤとヨコモのスプリングのマーキングをカバーできます。
続きを読む

【YD-2S】ホイールの内側エッジ加工

Sになって、リバウンド側のストロークが大きくとれるようになったため、これまでのドリフト用ホイールではアッパーアームにホイール内側のエッジが干渉するようになってしまいました。
RPブランドのドリフト用ホイールは、この内側のエッジが面取りされて干渉しにくくなっています。

そこで、従来ホイールを加工してみました。
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タイヤセッターでホイールを回しながら、リューターでエッジを削ります。続きを読む

【YD-2S】サーボ用ヒートシンク&ファン

サンワのプログラムサーボ『PGS-CL』ですが、搭載時の調整時にちょっと動かしただけで、ほんのりと温かくなっていました。
3ch(AUX1)のエンドポイント調整でジャイロの効きが良くなった影響かもしれませんが、せっかくの新品サーボを壊すのも勿体無いので、冷却用にヒートシンク&ファンを取り付けることにします。

初期のYD-2でもヒートシンクを取り付けていましたが、色がアルミ地のシルバーだったので色合いがイマイチでした。
今回は、見た目とさらなる冷却効果を狙って、黒くて表面積の大きいタイプを用意してみました。
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サイズは19×19×5mmで、縦にもカットが入っています。続きを読む

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