MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

アイテム

【ダンシングライダー】収納ケース【700円】

ダンシングライダーはL260×H175×W135mmのサイズがあり、一般的なツーリングカーケース(H120mm)だとふたが閉まりません。キットの箱(H140mm)なら収納可能ですが、大きいので持ち運びに不便です。

何かいいモノはないかと、いろんなケースやバッグを探していたところ、ピッタリなサイズのケースを発見しました。
アイリスオーヤマの「DVD収納BOX」です。
IMG_0683a

DVDジャケットのサイズが137×190×15mmなので、ケースの内寸はL300×H137×W190mmはあります。






※Mシャーシ用にも、ちょうどいい大きさです。続きを読む

【ダンシングライダー】Li-Poバッテリー搭載

手持ちのバッテリーでちょうど良いサイズ(70×38×30mm以内)が無かったので、秋葉原に買出しに行ってきました。
そして、スーパーラジコン秋葉原店で、ちょうどいいサイズのバッテリーを発見!
IMG_0666a
飛行機用で、サイズは65×35×15mmと制限範囲内です。続きを読む

【YD-2】SANWAジャイロSGS-01Dをテスト

SANWAのジャイロSGS-01Dに積み替えたYD-2のテストの為、谷田部アリーナに行ってきました。
IMG_8293a
谷田部アリーナのドリフトグランプリコースではドリミ開催中だったので、2階カーペットコースでのテストを行いました。
続きを読む

Y・Rラリークロス2016用ゼッケンを作ってみた

茨城のY・Rオフロードパークで開催されるラリーのシリーズ戦『Y・Rラリークロス』では、使用ボディーレギュに「あくまでもラリーです。それらしいボディでお願いします。」とある。
ラリーカーとして現実性のある車種で、実車っぽいカラーリングなのはもちろん、ステッカー類についても”らしさ”が必要だと思います。

ということで、ラリーカーっぽいゼッケンを作ってみました。
ラリーゼッケン2016
上段は1/10ツーリング用で、下段はMシャーシ用。 

これをA4サイズのステッカーシートに印刷、カットして貼り付けます。続きを読む

ヨコモの86ボディをラリー仕様に電飾

ヨコモグランプリ用の86ボディーにLEDライトポッドを取り付けます。
外装パーツの追加ということで、レギュレーション的に問題が無いかはヨコモに問い合わせして、OKをいただきました。

ボンネット前側に、ライトポッド固定用の穴3個&配線用穴を開けます。
IMG_7443a 続きを読む

ラリー用『ライトポッド』にLEDを組み込む

ラリーカーを演出するためのアイテムとして、ボンネットに追加された『ラリーポッド』は定番ですよね。
しかし、ライトポッド単体で入手しようとすると中々難しい。
BLADEのポリカ製ライトポッドがありましたが、現在は作ってないようです。
ABCホビーの「ランエボ・ラリー」や「コルト・ラリー」には、ボディパーツとして付属していますが、ボディ丸ごと買うしかない...(´・ω・`)

色々探してみた結果・・・ようやく見つかりました!(・∀・)
リアルな完成ボディを作っているKillerbodyの『#48058 Accent Light 』
IMG_7369a

リフレクターには5mmLEDが取り付け出来るようになっており、メーカーからもLEDキットが出ていますが、専用ターミナルユニットが必要とのこと。
そこで、受信機のBECから電源を取れるように、LED回路を作ってみることにします。 続きを読む

カテゴリ別アーカイブ


RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd
月別アーカイブ

楽天市場
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
google+1
ここをクリックすると、google検索の順番が上がるそうです。

東京都の天気