MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

ヨコモ B-MAX4

ブラシレスモーターの熱対策~その効果は

昨日のブラシレスモーターの熱対策の効果を見るため、ヤタベに行ってきました。
CIMG1450a
今日は気温が23度とかなり暖かく、テストにはうってつけです。

今回ボディはモーター部分に余裕のある、あざらしの『ワモーグ』を使用。
エアインテークもしっかり開けてあります。
CIMG1456a

テストは8分間走行した場合の温度上昇を比較することにします。
(レースタイム5分とウォーミングアップの時間の合計)

続きを読む

ブラシレスモーターの熱対策

最近はすっかり暖かくなって、ラジコンするには気持ちいい季節なのですが、モーターには厳しくなってきます。

特にボディで囲われたオフロード車ではモーターの発熱がハンパなく、簡単に70度のボーダーを越えそうです。

そこでモーターの冷却効率を上げるために、ヒートシンクを付けようと思ったのですが...
CIMG1444a
ブラシレスモーターの配線は、デフォではこんな風に生えているので、そのままではヒートシンクが付きません。

ということで、配線の取り回しを反対側に付け替え。
CIMG1446a
しかし、B-MAX4のモーターマウントは余計な出っ張りがあるので、大きなヒートシンクが付かない(´・ω・`)

とりあえず手持ちの中から付けられそうなのは...

タミヤのTB03用
CIMG1447a
これは高さも幅もバッチリです。

とりおんのファン付き
CIMG1448a
ファンの吸い込み側のクリアランスがギリギリですが、何とかいけそうです。

実際の効果は、近々サーキットで計測しようと思います。

谷田部インターナショナルオフロードグランプリ2010【2日目】

2日目は『ストッククラス』『4WD』『ワールドクラス4WD』が行われます。
CIMG1285a

『4WD』にエントリーしたので、今日は『B-MAX4』を走らせます。
CIMG1291a

続きを読む

B-MAX4駆動系のオーバーホール

週末のレースに備え、B-MAX4の駆動系を総点検します。

かれこれ半年近く使ってきたので、ベアリングは全交換することにしました。
足回りは1050、デフは1812、センターシャフトは1050と1480、スパーは1510を使用します。
CIMG1224a
京商のテフロンシールベアリングは、コスパがいいのでおススメです。

続きを読む

谷田部でオフロード練習

来週の『谷田部インターナショナルオフロードグランプリ2010』に向けて、谷田部に練習に行きました。
CIMG1207a
今回は、2WDと4WDのダブルエントリー!!V(・∀・)V
ということで、『あーるみぃ』と『B-MAX4』の2台で練習です。

続きを読む

ハードなホイルハブピン

ヨコモからB-MAX4用にちょっとした強化パーツが出ました。
『SP-011H ホイルハブピン(ハードタイプ)』です。
CIMG0597a
標準のピンは「スプリングピン」という薄い鉄板を丸めてピン状にしたもので、ドライブシャフトの穴によって締め付けられて抜けにくくなっていますが、材質と構造的に折れやすい問題がありました。
CIMG0598a
新しい「ハードタイプ」ピンは、ステンレス製のストレートピンになっていて、強度的に格段に強くなっています。
実際に交換してみると、径もぴったりに作ってあって間単に抜けたりしなさそうです。

ちょっとしたパーツですが、不意のトラブルを防ぐことのできるパーツですので、交換をお勧めします。
月別アーカイブ
記事検索


Youtube
youtube_bnr180
TAMIYA
RACING MAN TGS
オンボードカメラ
IMG_1099a

YATABE

MF-01X
ドリフト
オンボードカメラ
IMG_1099a

RCHIROBA

TA07 PRO
シェイクダウン
IMG_1099a

谷田部アリーナ

DIBラリー
TEST走行
IMG_1099a

YRオフロードパーク

GF-01
練習走行
IMG_1099a

レジャラン太田

GF-01
シェイクダウン
IMG_1099a

レジャラン厚木

MF-01Xで
ドリフト
IMG_1099a

谷田部アリーナ

MF-01X
シェイクダウン
IMG_1099a

Y・Rラリーコース

RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd

楽天市場
QRコード
QRコード
google+1
ここをクリックすると、google検索の順番が上がるそうです。

東京都の天気