MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

ヨコモ ドリパケ・SD

ドリフトマスターの足回りをBD5にする。

2月のヨコモGP会場でTN RACINGさんのピットに立ち寄ったところ、オモシロいものをいただきました。

次期新商品という、この段付の金属シャフト。
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細い部分は2.5mmで、真ん中は3mmになっています。

いったい何かというと、TN RACING BLOGでも紹介されている『ドリパケ用DRBサス対応サスピン』です。
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もう店頭には並んでいると思います。

これを使うと、ドリパケ等のSDシリーズのサスマウントに、DRBやBD5のサスアームを取り付けることができるようになります。

DRB(BD5)の足回りに換えることで、車が前に出るようになるとのこと。

「ならば、いまヨコモGPで使っているドリフトマスターの足を、BD5にしてやろう!(`・ω・´)」
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ヨコモグランプリ2011第7戦に行ってきました。

2月27日の日曜日は、ヨコモグランプリに行ってきました。
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今回は『SSツーリング』クラスのみのエントリーなので、進行はとっても楽です。

一昨日の谷田部でのテストの成果が、試される時でもあります。(`・ω・´)

ちなみに、コースレイアウトは、フルコースを使用して逆周り。
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逆周りなんて、やったことないよ(´・ω・`)
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谷田部でドリフトマスターのテスト

今日の谷田部は気温も15度近くまで上がり、グリップも上がりそうな予感。

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それでは、新たに入手した『ドリフトマスター』がどれほどのものか?
早速、谷田部でテストしてみます。(`・ω・´)つ
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ドリフトマスターのOH&組み換え

バラバラにしたドリフトマスターの各部品をチェックし、必要なパーツを買ってきました。
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レースまで時間がないので、足回りやメカ類は『ドリパケ TNコンバ』から毟ることにします。(゚∀゚)アヒャヒャ
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グリップレベルが上がると、どうしてもドリパケベースのシャーシだと限界が低く、無理をしてコーナリングスピードを上げようとするとハイサイドですっ飛んでい...

仕方なく、ドリパケは封印です。(´;ω;`)
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ドリフトマスター入手

オクでちょうど出物があったので、落札したった!(`・ω・´)
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ようは『MR-4TC SD LCG』な訳で、ヨコモのシャフトツーリングのハイエンドと同じです。

古いシャーシなので程度はあまり期待できないが、とりあえずバラバラにして、クリーニング&各パーツのチェックを行っていきます。
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べベルギヤとベアリングは新品にするとして、足りないものは明日買出しに行きます。(・∀・)ノシ

ヨコモGP用にドリパケのボディを新調

昨年のヨコモGPのレギュレーションでは、SSGPの車両重量が”1550g以下”だったのですが、2011年からの『SSツーリングクラス』は”1350g以下”になりました。

SSGPの趣旨で、「電飾付きのリアルなボディでもレースを楽しめる~」というのがあったはずですが、新たに始まる『SSツーリング』は完全に普通のツーリングカー扱いということらしい。

ということで、新レギュレーション用に電飾ナシのボディを作ってみました。
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手前が電飾付き(旧)、奥が電飾ナシ(新)。
新ボディは軽量化のため、シューグー補強もフロント周りの最小限に。
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