MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

ヨコモGP

ヨコモグランプリRound27 ~86クラス参戦~

2016年最初のヨコモグランプリに、「1/10 86クラス」でエントリーしました。
IMG_7317a
ヨコモの86ボディは、ラリー用に作ったものがあるので、ウィングを取り外して使用。
シャーシは懐かしの「ドリフトマスター(SD-LCG)」です。 続きを読む

久々の、ヨコモグランプリRound24

Mラリー用に1/12トヨタ86ボディがあったので、1年ぶりのヨコモGPに参加してみることに。
参加クラスは、YRSシャーシ+86ボディの「1/12トヨタ86クラス」です。
IMG_6694a

YRSシャーシは、1年半前にロードスターボディで走ったキリ。 続きを読む

ヨコモグランプリRound13はトリプルエントリー(`・ω・´)

ヨコモグランプリRound13は、『RFコンセプト』、『SS48』、『GT500ストック』のトリプルエントリーです。
IMG_1016a
 
RFコンセプトは、前日に届いた『BL-PRO2+Turbo』に載せ替えたばかり。 
IMG_1018a
 これまで使っていたBL-PROに比べて、圧倒的にパンチと伸びが違います。

SS48には、ドリパケのTNレーシングカーボンBコンバ。
IMG_0998a

出たばかりの『アッパー デッキリアブレース』を装着。
IMG_0999a
リア剛性が格段に上がって、センターシャフトのロスが減り、さらに車が前に出るようになります。

GT500はメカ類を一新!(`・ω・´)
IMG_1000a

レシーバーがサンワの『RX-471』になり、サーボをSSR対応の『SRG-BLX』に変更。ESCはヨコモの『BL-RS2+Turbo』。
IMG_1002a
 ローパワーのクラスでは、+Turboの新しいアンプをつかわないとレースになりません。

RFコンセプト、ドリパケともにTNコンバを使っているので、馬場五郎さんからTシャツをもらってその場で着替え。
IMG_1020a
 ワーイ!これでオイラもTNワークス(自腹)だぜ!続きを読む

ヨコモGP Round-12決勝動画

ヨコモのYoutubeに、Round12の決勝動画が上がってました。

RFコンセプトAメイン決勝


GTストックAメイン決勝


ヨコモGP Round-12は熱かった!

今回のヨコモGPは、「RFコンセプトブラシレス」と「GT500ストック」のWエントリー。
IMG_3215a

RFコンセプトは先週の練習でいい感触でしたが、GT500はフロントタイヤの選択がイマイチ決まらず。

しかし、ちょうどいいタイミングで、GT500用のNewタイヤがリリースされました。
スリックの「ミディアムソフト」です。
IMG_3216a
 周りの評判もなかなか良い様なので、今回はこのタイヤをフロントに使うことにします。続きを読む

今年最後の、ヨコモGP

昨日はタミグラ、今日はヨコモGP。この週末は連戦です。(`・ω・´)

今回から『RFコンセプト』のクラスが追加され、トリプルエントリー可になっていたので、『SSツーリング』、『GTストック』、『RFコンセプト ブラシレス』にエントリーしてみました。
ところが、朝のドライバーズミーティングで
「グランプリコースとスポーツコースの2箇所でレースを行うので、各コースが空いている時間は練習走行できます。」
とあったため、グランプリコースで行われる『SSツーリング』をキャンセルし、スポーツコースの『GTストック』と『RFコンセプト ブラシレス』のWエントリーにしました。
IMG_3183a

これでグランプリコースでのレース時間中に、しっかり練習走行&セッティングができます。
スポーツコースの周回方向がいつもと逆の”右周り”で、これまでのセットでちゃんと走るのか判らないため、この練習走行は助かります。

先ずは、『RFコンセプト』のセッティング&チェックです。
IMG_3190a

ポンダー確認走行では、周りの車よりコーナーが遅い...(´・ω・`)
どうやら、これまでSSGPで使っていた『HGラジアルタイヤタイプT ソフト』よりも、『RFコンセプト標準タイヤ』の方が肉厚があってヨレにくいとのこと。外観も刻印もまったく同じなのに、実は別物だそうです。
ということで、早速タイヤを交換。
IMG_3184a

予選前の練習走行では、コーナーリングスピードいい感じになり、これでレースに臨むことにします。

次に、『GT500』のセッティング&チェックです。
IMG_3189a

ポンダー確認走行で、コーナーの回り込みが弱かったので、フロントタイヤを”ミディアムハード”→”ミディアム”に変更。さらに予選前の練習走行では、初期にフロントが入りすぎてリアが出ていたので、キャスターを寝かせました。
IMG_3192a
逆周り&レース前ということで、路面があまり食わないようです。続きを読む
月別アーカイブ
記事検索


Youtube
youtube_bnr180
TAMIYA
RACING MAN TGS
オンボードカメラ
IMG_1099a

YATABE

MF-01X
ドリフト
オンボードカメラ
IMG_1099a

RCHIROBA

TA07 PRO
シェイクダウン
IMG_1099a

谷田部アリーナ

DIBラリー
TEST走行
IMG_1099a

YRオフロードパーク

GF-01
練習走行
IMG_1099a

レジャラン太田

GF-01
シェイクダウン
IMG_1099a

レジャラン厚木

MF-01Xで
ドリフト
IMG_1099a

谷田部アリーナ

MF-01X
シェイクダウン
IMG_1099a

Y・Rラリーコース

RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd

楽天市場
QRコード
QRコード
google+1
ここをクリックすると、google検索の順番が上がるそうです。

東京都の天気