MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

ヨコモ BD5

今週も、谷田部でATSの練習です(`・ω・´)

今週末も、ATSの練習にのため、谷田部アリーナにやってきました。

ちょうど谷田部のオフロードコースでは、JMRCAのオフロードカー全日本選手権が開催中。
IMG_3337a

協賛メーカーのブースも出ており、その中にチームあざらしのブースが!
IMG_3338a

新色のパーカーと『あざらしぎっしりステッカー』をGETしておきました。
IMG_3339a
あざらしマークぎっしりで、ボディー作りも捗ります。(・∀・)続きを読む

そういえば、『BD5』にサーボセイバー付いてたよな・・・(≡ω≡;)

週末に備えて、『BD5』をメンテしているときに気が付いた。

「そういえば、サーボセイバー付いてたよな・・・(≡ω≡.)」

IMG_3318a

ヨコモGP初投入のとき、決勝でダイレクトサーボホーンを折ってから、大混戦のレースで生き残るために、ハイエンドなのにサーボセイバーを付けてました。(・∀・)

「もしかして、コーナーで入っていかない理由は、コレなんじゃないの?(´・ω・`)」

ということで、ダイレクトに変更しました。(`・ω・´)
IMG_3319a

コレでどう変わるのか、今週末の谷田部で確認してみます。
続きを読む

BD5のブラシレス13.5T初走行

11月開催のATSに向けて、これまでヨコモのSSクラス用にブラシレス21.5Tまでしか載せていなかった『BD5』に、ブラシレス13.5Tを載せました。昔で言うところの『23Tストックモーター』と、大体同じくらいなんでしょうか?(´・ω・`)
最近はタミグラを中心に、まったりしたスピードのレースしかしていなかったので、速いマシンは久しぶり。
ということで、練習のため谷田部アリーナにやってきました。
IMG_3294a

エアロボディーも最近のは持っていなかったので、急いで用意。
IMG_3293a
プロトフォームの『LTC-R』です。時間が無かったので、初めての白一色塗り。
この他に、『Mazda Speed 6』や『P37-R』がトレンドらしいです。続きを読む

ATS(アジア・ツーリングカー・シリーズ)に向けて、BD5を準備

11月19日、20日に谷田部アリーナで開催される、『ATS(アジア・ツーリングカー・シリーズ)』に参加することにしました。
せっかく『BD5』があるのに、ヨコモGPのSSツーリングを21.5Tで走らせるだけでは、もったいないしネ(`・ω・´)

ATSの『ツーリング・プロストッククラス』では、アンプはヨコモの『BL-SP2』、モーターは『ZERO-Rシリーズ13.5T』、タイヤはライドの『RE28』が指定で、しかも7000円のエントリフィーで、これらが支給されます。お得な上に、「アンプのブースト無し」というのが、始めるにはちょうどいいと思ったからです。

ということで、手元にある『BD5』を、13.5Tで走らせるための準備をします。
IMG_3275a
高ターンモーター用に、デフが”F:ワンウェイ/R:ボールデフ”だったのを、13.5Tに対応させます。

で、買ってきたのが、『アルミ製 ソリッドアクスル』と『ギヤデフユニット』。
IMG_3277a
谷田部アリーナ23周年記念特価の2割引で購入。(・∀・)続きを読む

『BD5』でヨコモGPの練習

新レイアウトでは小さなコーナーが増えたので、ヨコモGPの『SSツーリング』は、ベルト車の『BD5』で行くことにします。
IMG_2302a

この時期のオンロードサーキットは気温が40度近くあるので、タイヤも中高温用の『ZR-YG2011』を選択します。試しに低中温用『ZR-YG2009』で走ると、熱ダレして「ズルズル」でやばいです。続きを読む

ドリパケvsBD5 ヨコモGP2011はどっちで行くか?

この週末は谷田部がドリフトミーティングで使えなかったので、月曜日に谷田部アリーナに行くことに。

2011年新レギュレーションにあわせ、ドリパケ(TNコンバ)とBD5を持ち込んでの比較&セット出しです。
IMG_0686a
ボディは軽い方を使いたいので、S15シルビアで行きます。

ちなみに、谷田部アリーナは現在工事中で、オンロードのテントにドリフトコースが入っています。
IMG_0710a
おかげで、オンロードコースが少し狭くなりました。
IMG_0708a
レイアウトもクネクネと回り込みが多く、コーナリングスピードとスロットルレスポンスが要求されます。

今回エントリーするのは『SSツーリングクラス』で、レギュレーションは、
  • シャーシ:ヨコモ製ツーリングカー(SD,BD系)
  • 最低重量:1350g
  • モーター:ヨコモZEROブラシレス21.5T
  • アンプ:ヨコモ製(BL-○○系)
  • バッテリー:ヨコモ製Li-Po
  • タイヤ:ヨコモGPコントロールタイヤ(ZR-YG2009 or ZR-YG2011)
  • ボディ:ヨコモ製ドリパケ用
となっています。

このレギュで、はたしてドリパケとBD5どちらが速いのか?
走り比べ、セッティングをつめていこうと思います。(`・ω・´)つ
続きを読む

カテゴリ別アーカイブ
RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd
月別アーカイブ

楽天市場
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
ラジコン関連商品