MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

タミヤ TB-03

タミグラ静岡耐久レースのレポート

今日は静岡のタミヤサーキットで耐久レースです。
昨日は雨でF1GPは中止になったみたいですが、天気も良くて絶好のラジコン日和!(・∀・)
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サーキットには6時半に到着しましたが、既に6人くらい並んでいました。

7時15分に開門、7時45分受け付け開始なのですが、チームメイトのおりちゃんとたけさんが8時になっても現れない...

「ふたりが受付用封筒持ってるのに、どうしよう...(´・ω・`)」

レーススタートが8時30分なので、練習走行は8時20分までとのこと。

結局、ふたりが着いたのが8時5分過ぎ。
急いで受付と車検を済ませ、練習時間残り10分でギリギリでした。

ドライバーは、おりちゃん、たけさん、ひろくん、3110さん、マシンの5人で、今回は久しぶりにレース参加の3110さんがいるので、念入りに練習してもらいました。
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レース前の、TB-03フルメンテ

週末の静岡耐久に備え、TB-03のフルメンテを行います。

とりあえず、今回チェックする駆動系のパーツをばらします。
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「前回メンテしたの、いつだったっけ?(・∀・;)」
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タミヤのブラシレスは、センサー”付き”or”無し”どっちが良いのか?

来週静岡で行われる、タミグラ耐久レースの練習のため、タムタム千葉の屋外サーキットにやってきました。
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天気も良く、屋外でラジるにはちょうど良い陽気(・∀・)

耐久で使用する車は、TB-03です。
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車のセッティングは、先週大体仕上げてきたので、今回は使用するブラシレスモーター&アンプを、”センサー付き”と”センサー無し”のどちらにするのかが最大のポイントとなります。
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第63回タミヤグランプリin東京~GT IFS(TB-03)編

タミグラに、『M-06ワンメイク』と『GT IFS』のダブルエントリーすることにした訳ですが、M-06に掛かりっきりで、IFSマシンはまったく走らせていませんでした。

「さすがに、一回も走らせずにレース参加はマズイだろ...(・∀・;)」

ということで、レース前日の金曜日に、稲毛のカーペットコースで走らせることに。

今回使うのは、『TB-03』
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ブラシレス18Tを使用し、パワーソース的に差が少ないので、ギヤ比と駆動効率で有利なシャフトドライブを選択したわけです。

しかしこのマシン、タミグラで使った記憶といえば『ストチャレD2』のみ。
いわゆる、『ドリフト大会』...

「グリップ走行のデータなんぞ、ありゃしない~(゚∀゚)アヒャヒャ」

さて、どうしたもんか...
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56th静岡ホビーショー

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