MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

ヨコモ GT500

谷田部でGT500とRFコンセプト

2月末のヨコモGPに向けて、谷田部で『GT500』と『RFコンセプト』の練習です。
 IMG_4169a

GT500は、この間買った3個のモーターのうち、12800rpm回るのがあったので、慣らしもかねて使ってみます。

RFコンセプトは、TNの馬場五郎さんがショップにRF用のパーツを納品に来ていたので、早速購入!
『RFコンセプトダンパーステーセット』
IMG_4170a

従来のドリパケ用とはだいぶ形が変わっています。続きを読む

GT・ツーリングカー ウィンターチャンピオンシップ

1月最後の日曜日、谷田部で『GT・ツーリングカー ウィンターチャンピオンシップ』に、GTストックで参戦です。

開聞7時に到着した時の気温は、氷点下3度(( (゚д゚)))
DSC00401

今回のシャーシは、バッテリーをノーマルの搭載方法に戻してみました。
DSC00402

スポーツコースのような低速で細かな切り返しでは、縦置きバッテリーはいい動きをしますが、高速から大きく回り込むグランプリコースの場合、横置きバッテリーの方がコーナー奥でもしっかり回り込んでくれる感じです。

朝の練習走行では、スプリングは縦積みの時と同じで、フロントにスーパーソフト/サイドにミディアムのフニャフニャのままでいきます。それでも、冷え切った路面ではちょうど良く、Fミディアムスリックでもしっかり曲がります。
続きを読む

ヨコモの『GT全日本選手権2011』です。

今年から始まった、ヨコモの『GT500』のシリーズレースの最後を飾るのが、この『GT全日本選手権』。
各地のサーキットからは、ポイントTOPの選手が招待され、谷田部のラウンドレース上位やヨコモGP上位の選手も含め、140人以上が、谷田部アリーナに集まりました。
IMG_2051
うち、GTストックのエントリーは54台。しかも、腕に覚えのある面子が集まっているので、厳しーレースになりそうです。

マシンのセットは、先月のヨコモGPのまま。
IMG_3444a
Fスプリングにスーパーソフト、サイドスプリングにミディアムで、積極的にロールさせる仕様です。
続きを読む

谷田部のスポーツコースでGT500のセッティング~2回目

前回の練習でそこそこセッティングも詰まってきた『GT500』ですが、一緒に走っているヒロくんのHSVに比べると、ラップタイムで0.1秒ほど遅い...(´・ω・`)
IMG_2739a

ちなみに前回のベストタイムが”10.286秒”
IMG_2858a

とにかく、SCは回りこんだコーナーで向きが変わるまで時間がかかる。その点、HSVはロールが大きく速いので、減速してのタイトターンがとにかく速い。スポーツコースだと、ストレートから外周を回り込んでのS字入り口と、そこから立ち上がっての3連ヘアピンの入り口。
続きを読む

谷田部のスポーツコースでGT500のセッティング

10月のヨコモGPで、GT500のレースが『スポーツコース』で行われることになった訳ですが、グリップ剤が使えなくなるため、これまでとセッティングも変わってきます。
ということで、谷田部アリーナに練習にやってきました。(`・ω・´)
IMG_2841a
以前、稲毛のカーペットコースで”グリップ剤なし”でやったときに感触のよかった、”F:ラジアルMH/R:ラジアルS”の組み合わせで。デフはとりあえずノーマルの『ギヤデフ』で走らせます。続きを読む

GT500用のボールデフが、やっと出た!(・∀・)

この週末にようやく入荷した『GT-24BF GT500用 ボールデフセット』
IMG_2795a

ヨコモのオプションは買い逃すと中々入ってこないので、金曜日のうちにショップに取り置きをお願いしておきました。(・∀・;)

部品構成は『R12』と基本的に同じで、6角ホイルハブ用の部品が多いくらい。付属のスパーは48ピッチの72Tで、ノーマルのギヤデフのものと同じです。
IMG_2797a
ヨコモのサイトにある写真だとシルバーだったシャフトが、製品では黒だね。
続きを読む
月別アーカイブ
記事検索


Youtube
RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd

楽天市場
QRコード
QRコード
google+1
ここをクリックすると、google検索の順番が上がるそうです。

東京都の天気