MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

タミヤ TA06

ダブルカルダンの威力

週末、谷田部のスポーツコースで、フロントにリジットデフを組んだTA06に、『ダブルカルダンユニバーサルジョイント』をつけて走らせてみました。
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ボディーは、前回試してTA06と相性の良かった『アウディR8』
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フロント寄りのキャビンとオーバーハングの短いボディで、 ステアリングレスポンスと旋回性に秀でたボディです。

フロントリジットのTA06との組み合わせでは、コーナー入口と出口で多少ピーキーな動きをしますが、スロットルを入れてやることで、コントロールできる範囲ではあります。

今回は、その状態のTA06に、ダブルカルダンユニバーサルを組んで、動きがどうなるかの確認を行います。続きを読む

『ダブルカルダンドライブシャフト』投入!(`・ω・´)

TA06&アウディの組み合わせが気に入ったので、TA06用にオプションを買ってきました。
フロントスプールでの感触がイイと評判の『 ダブルカルダンドライブシャフト』です。
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通常のユニバよりも関節が1つ増えて、ステアを切った時にも等速で回るようになるらしい。
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関節部が増えたため、クロススパイダーも倍に。

関節が長くなった分、アップライト内側のベアリングは薄いものを使うようになります。
IMG_0464a続きを読む

『アウディ』と『CR-X』ボディを試してきました。

谷田部アリーナに、TA06用の『アウディR8LMS』と、M-05用の『CR-X』を持ち込み、走らせてきました。
5月4日は走行料500円で超混雑だったそうですが、翌5日はピットも半分くらいで空いていて、スポーツコースに至っては、多い時でも3台くらいしか走っていないので、のんびりテストできました。

先ずは、TA06に『アウディR8LMS』の組み合わせで走ってみます。セットは昨年10月にここ谷田部で、タミチャレをストリートボディーの『フェアレディZ Version NISMO』で走った時のまま。 
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キャビンが前寄りで、リアオーバーハングの短いアウディは、とにかく頭がよく入ります。
Zのボディのときは、フロントスプールでは回り込むコーナーの奥でどうしても車が止まっていましたが、アウディでは「リアが軽い」といった感じで、気持ちいいくらいに回り込んでいきます。
車の挙動を見ていると、フロントからロールしてコーナーリング初期の動きが特にいい感じです。
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今シーズン用のタミヤボディを塗った。

今シーズンのタミチャレやタミグラのツーリングカー指定ボディは、何とも微妙なラインナップだったりします。

タミグラのGPX-CL2が、「フェラーリ599XX,アウディR8LMS,HSV-010,クスコインプレッサ,SUMO POWER GTR,カローラアクシオ」。
タミチャレのGTCが、「フェラーリ599XX,アウディR8LMS,セリカLBターボGr.5,BMW Z4,BMW M3 GT2,CR-Z」。
 
共通で使えるのは、「フェラーリ599XX」と「アウディR8LMS」の2種類になりますが、形状から回頭性のよさそうな「アウディR8LMS」にしました。

色は最近定番の、ホワイト+ピンク+パープルのGT風カラー。
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これに付属のステッカーで、それっぽくアレンジしていきます。続きを読む

2011年走り納めで、色々やりました。

年の瀬も迫った12月29日。今年最後のラジに、谷田部にやってきました。
今回持ち込んだのは、『GT500』と『RFコンセプト』、
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それと『TA06』の計3台。
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一緒に来ていた仲間が、TA06をグランプリコースで走らせていたので、先ずはこいつから。

なぜかボディーがHSV-010しかなかったので、リアのアッパーアームのスペーサーを、内外共1.5㎜にして、ロールを抑える方向に。
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最初の1パック目はMNラジアルで走ってみましたが、寒くてズルズル。直ぐにピットに戻って、TYPE-Cに履き替えます。
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ラジアルよりはまだマシですが、グリップが希薄。コーナーイン側のフェンスにリアを引っ掛けて、「バキッ」となったと思ったら...

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シャーシが千切れました。(TДT)

ホイール、サスアーム、サスピン、サスブロックは全くの無傷。なのに、シャーシだけがパックリ。
10度以下の気温では、強化シャーシは脆かった。続きを読む

TA06のカーボン強化部品たち

本日発売になった、TA06用のカーボン強化部品3点を買いに、秋葉原へ。
電気街口を出ると、ラジオ会館の屋上に、何かがハマってました。
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まあ、気にせず、フタ産に向かいます。

購入したのは、左から、『TA06 カーボン強化A部品(バルクヘッド)』、『TA06 カーボン強化J部品(ダンパーステー)』、『TA06 カーボン強化T部品(ギヤケース)』。
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これで、シャーシ周りは全て、カーボン強化品になります。続きを読む
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