MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

ヨコモ RFコンセプト

RFコンセプトのバンパーを作る。

もうすでに3個も消費してしまった、RFコンセプトのバンパー。
DCIM0059
サスマウントと一体のため材質が固く、靱性がないので、ちょっとぶつけるだけで直ぐに割れる...(´・ω・`)

この材質を選んだこと自体が根本的に不味いので、ゼロから作り直します。

使用するのは、バンパー素材として一般的な「カイダック(塩化ビニル樹脂)」の3㎜厚。これをバンパーと同じ形状に切り出します。シャーシの厚みが同じ3㎜なので、スキッドプレートも一緒に切り出し、エッジを面取り。
ウレタンバンパー用のポストは、15㎜の両ネジ付ボスを使用し、バンパースットッパーは出っ張りを削って平らにします。
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サスマウントは、ドリパケ用のアルミサスマウントを使います。
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谷田部でGT500とRFコンセプト

2月末のヨコモGPに向けて、谷田部で『GT500』と『RFコンセプト』の練習です。
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GT500は、この間買った3個のモーターのうち、12800rpm回るのがあったので、慣らしもかねて使ってみます。

RFコンセプトは、TNの馬場五郎さんがショップにRF用のパーツを納品に来ていたので、早速購入!
『RFコンセプトダンパーステーセット』
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従来のドリパケ用とはだいぶ形が変わっています。続きを読む

谷田部で『2012ハッピーニューイヤーレース』と、ガンベイドのシェイクダウン

1月3日は、谷田部アリーナのハッピーニューイヤーレースの日。
グランプリコースとオフロードコースで、レースが開催され、その他のコースは走行無料!ということで、朝8時に到着したころには、駐車場もピットも満杯状態でした。

今日は『RFコンセプト』のレースにエントリなので、練習走行もせずのんびり準備します。
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空き時間はスポーツコースで自由に走れるということで、『ガンベイド』と『M-05』も持ってきました。各社FF-MINIシャーシ勢揃いです。
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年末にRFコンセプトを走らせたとき、寒さでグリップが足らなかったことから、足回りを1段柔らかめに変更します。
フロントは、ダンパーのサスアーム側を1個内側に、
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リアは、ダンパーステー側を1個内側にずらします。
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タイヤは、使い古しのSS用ラジアル。続きを読む

2011年走り納めで、色々やりました。

年の瀬も迫った12月29日。今年最後のラジに、谷田部にやってきました。
今回持ち込んだのは、『GT500』と『RFコンセプト』、
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それと『TA06』の計3台。
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一緒に来ていた仲間が、TA06をグランプリコースで走らせていたので、先ずはこいつから。

なぜかボディーがHSV-010しかなかったので、リアのアッパーアームのスペーサーを、内外共1.5㎜にして、ロールを抑える方向に。
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最初の1パック目はMNラジアルで走ってみましたが、寒くてズルズル。直ぐにピットに戻って、TYPE-Cに履き替えます。
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ラジアルよりはまだマシですが、グリップが希薄。コーナーイン側のフェンスにリアを引っ掛けて、「バキッ」となったと思ったら...

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シャーシが千切れました。(TДT)

ホイール、サスアーム、サスピン、サスブロックは全くの無傷。なのに、シャーシだけがパックリ。
10度以下の気温では、強化シャーシは脆かった。続きを読む

RFコンセプトの強化対策

ヨコモGPでは、RFコンセプトのフロントデフに”ソリッドデフ”を組んでましたが、ノーマルのプラ製だと耐久性が心配なので、最近発売された『強化軽量ソリッドアクスルセット』を用意。
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プラだと、広がり防止用のリングが付いているせいで、デフ交換が面倒だったりしますが、こっちはスチール製カップで余計な物がないので楽ちんです。
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セット付属のリングギヤもグラファイト混入の固いタイプで、耐久性も十分。続きを読む

今年最後の、ヨコモGP

昨日はタミグラ、今日はヨコモGP。この週末は連戦です。(`・ω・´)

今回から『RFコンセプト』のクラスが追加され、トリプルエントリー可になっていたので、『SSツーリング』、『GTストック』、『RFコンセプト ブラシレス』にエントリーしてみました。
ところが、朝のドライバーズミーティングで
「グランプリコースとスポーツコースの2箇所でレースを行うので、各コースが空いている時間は練習走行できます。」
とあったため、グランプリコースで行われる『SSツーリング』をキャンセルし、スポーツコースの『GTストック』と『RFコンセプト ブラシレス』のWエントリーにしました。
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これでグランプリコースでのレース時間中に、しっかり練習走行&セッティングができます。
スポーツコースの周回方向がいつもと逆の”右周り”で、これまでのセットでちゃんと走るのか判らないため、この練習走行は助かります。

先ずは、『RFコンセプト』のセッティング&チェックです。
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ポンダー確認走行では、周りの車よりコーナーが遅い...(´・ω・`)
どうやら、これまでSSGPで使っていた『HGラジアルタイヤタイプT ソフト』よりも、『RFコンセプト標準タイヤ』の方が肉厚があってヨレにくいとのこと。外観も刻印もまったく同じなのに、実は別物だそうです。
ということで、早速タイヤを交換。
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予選前の練習走行では、コーナーリングスピードいい感じになり、これでレースに臨むことにします。

次に、『GT500』のセッティング&チェックです。
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ポンダー確認走行で、コーナーの回り込みが弱かったので、フロントタイヤを”ミディアムハード”→”ミディアム”に変更。さらに予選前の練習走行では、初期にフロントが入りすぎてリアが出ていたので、キャスターを寝かせました。
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逆周り&レース前ということで、路面があまり食わないようです。続きを読む

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