MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

ABC ガンベイド

ガンベイドにアルミオプション買ってきたよ(・∀・)

ABCのガンベイド用にアルミ製のオプションパーツが一気に揃いました。
実際組み込んだのは去年なんですが...

発売されてるのは次の通り。
  • アルミナックルアーム 
  • アルミステアリングセット 
  • アルミステアリングホルダー
  • アルミモータープレートホルダ
IMG_2578a
 この中でも『アルミステアリングセット』は外せないオプションです。

それでは、オプションを組んでいきますね!(・∀・)

フロントギヤボックスをユニットごと外して、作業準備完了。
IMG_2579a
 
『アルミステアリングセット』を『 アルミステアリングホルダー』に組み付け。
IMG_2581a
 
『CFRPフロントアッパーマウント』にステアリングクランクを取り付け。
IMG_2582a

ギヤボックスユニットについている、プラスチック製のステアリング周りとモータープレートホルダーを、 アルミオプションと交換。
IMG_2584a
IMG_2585a

組み上がったユニットは、まさにアルミの塊!(`・ω・´)
IMG_2586a
ここまで来たら、 アッパーマウントの取り付け部もアルミになれば良いのに(´・ω・`)
続きを読む

ガンベイドのNEWオプション

ガンベイドのオプション『2.5tモータープレート』と『モーターファンプレート(ファン付き)』が、いよいよ発売になりました。
買ってきたのは、これら2つがセットになった限定品『モータープレート・ファンセット』
IMG_3247a

ということで、早速比較。
左が、R246仕様についていた2㎜のモータープレート。右がABCの2.5㎜。
IMG_3258a
モーターファンプレートが付く関係上、2.5㎜の方は、後ろが張り出しています。続きを読む

タミヤTBLM-01S(16T)をガンベイドに

ABCリトルスポーツミーティングで圧倒的スピードの違いに苦労したので、ガンベイド用にタミヤのブラシレスモーターTBLM-01S(16T)を買ってきました。
IMG_3207a
すでにTA06で使っている16Tとも、一応回転数を比べてみて、回る方をタミグラ用に、回らない方をガンベイド用にすることにします。

モーターの計測には、ヨコモのモーターチェッカーBLCを使用。
IMG_3208a
続きを読む

ABCリトルスポーツミーティング in YATABE

4月15日(日)に、谷田部アリーで『ABCリトルスポーツミーティング』が開催されました。
IMG_0288a

エントリーは、エンジョイクラスが20名、スポーツクラスが18名と、前回よりも増えました。
タミグラと違って、ボディーの種類もバラエティに富んでおり、さすがABCホビー主催のレースですよね。(・∀・)

予選は各クラス5分を4回行い、決勝はA/Bメイン8分です。4回も予選があるので、その中でセッティングがいろいろ試せます。

今回のレースの第1のポイントは、この『CPレーシングタイヤ』が支給されること。
IMG_0276a
各選手に1セットづつ、タイヤとインナーのほかに、ホイルまで配られました。さらにもう1セット欲しい人には、1200円での販売も。
続きを読む

ABCリトルスポーツMTGのレギュ変更!?

エントリーリストが発表になったと思ったら、タイヤが「CPレーシングタイヤ支給」になってました。

せっかく全部のABC製タイヤを試そうと、SBとラリーブロックを用意したのに...(´・ω・`)

このタイヤは、ABCホビーがカーペット用に開発し、谷田部でテストしていたもの。
パターンはHPIの”父”タイヤに良く似ています。
走っているのを見た感じでは、タミヤのMグリップよりも食いが良く、コーナーでは「キュキュッ」と音がしながら曲がってました。ヨコモのGT500用ラジアルソフトに近い?

ハイグリップタイヤに合わせたセットを行う必要があるわけですが、手持ちにこれだけ食うタイヤがないので、どうしたもんか思案中。
とりあえず、明日谷田部で何とかしよう!(`・ω・´)

ガンベイドにNレーシングタイヤ

カーボンコンバージョンにしたガンベイドを、早速谷田部に持って行ってセッティングです。
IMG_0162a

ABCリトルスポーツミーティングのレギュに合わせ、使用するタイヤはABCホビーの『Nレーシングタイヤ』。
IMG_0163a

ABCホビー製のタイヤは、この他に、キット付属の『SBレーシングタイヤ』と、一昨日発売した『ラリーブロックタイヤ』の2種類がありますが、使えそうなのは一番やわらかいコンパウンドの『Nグリップ』しかないかと。

付属のインナーは、タミヤよりもちょっと薄め。固さはほとんど同じです。
IMG_0165a
インナーとホイルの指定はないので、 ベルトの入っていないNグリップのヨレを防ぐために、あえて今回はタミヤ製を使ってみました。続きを読む

カテゴリ別アーカイブ
RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd
月別アーカイブ

楽天市場
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
ラジコン関連商品