MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

ABC グース

【JRMチャレンジカップ用】リトルスポーツクラスはどっち?

JRM R/Cチャレンジカップのリトルスポーツ2WDクラスにもエントリーしましたが、『M-06』と『Goose』のどっちで出場するかを谷田部で試してきました。

34ba2e19

タイヤ径の異なるマシンですが、レギュレーションで指数が同じになるようにギヤ比が設定されているので、ストレートスピードはほぼ同じ条件。続きを読む

GOOSEに京商LAZER-ZX5のステア移植

ステアリング周りをチェックすると、ガタがかなりありました。

左のステアリングワイパーのナットが緩んで、ステアリングアームとの間に隙間ができてます。
IMG_1115a

単に緩まないようにネジロックをつけて締め込めばいいのでしょうが、ベアリングが入っていない構造も気に入らなかったので、パーツを丸ごと変更することにします。

ショップをのぞいてちょうど良さそうなモノを発見!

京商のLAZER-ZX5のステアリング周り一式。
IMG_1198a
 
ステアリングワイパーとアームを組み合わせて ナットで締め込む構造が良く似ているし、スプリングが入ってセイバー機能もあります。ポストは5㎜径で、左右のステアリングワイパーに850ベアリングが入ります。

続きを読む

レースの後のGOOSEをメンテ

とっても頑張ってくれたGOOSEを、点検がてらメンテします。

スプリングにタミヤ製を使ったのですが、ABCに比べ若干径が細いため、リテーナーに無理やり押し込む感じで作動がイマイチ不安でした。 
 IMG_1114a

さらにリアダンパーは、リバウンドを確保するために、ダンパーエンドを2㎜ほどゆるめて、ダンパー長を稼いでいます。

これらを一気に解決するために、ダンパーシャフト、ダンパーエンド、リテーナーをタミヤ製に交換します。
続きを読む

第3回ABCリトルスポーツミーティング in YATABE

日曜日に谷田部で開催された、ABCホビー主催の『リトルスポーツミーティング』も今回で3回目。
IMG_1088a

今回は『エンジョイクラス』と『スポーツクラス』のWエントリーのために、『Gambade] と『GOOSEネイキッドSpec2』を持ち込みました。
IMG_1079a

エンジョイクラスの『Gambade』は、第2回のレースでスポーツクラスを走ってからセッティングは変わってません。
レギュに合わせてアンプをキーエンスのラピーダに、モーターをタミヤのライトチューンに載せ替えたくらい。
IMG_1070a

それに対し、スポーツクラス用に導入したNewマシン『GOOSEネイキッドSpec2』は、前日の土曜日もしっかりと走り込んでセッティングを詰めてきました。
IMG_1069a
続きを読む

GOOSEシェイクダウン~セッティング

組み上がった『GOOSEネイキッドSpec2』を、谷田部のスポーツコースに持ち込んでシェイクダウンです。
IMG_3901a

ですがその前に、RCメカをサンワM12に合わせて入れ替えることにします。

RX471のWレシーバーセットを買ったので、せっかくのSHRモードを使えるように、サーボは『SRG-BLX』を2個用意しました。
IMG_3899a

早速GOOSEに組み換え。
IMG_3903a
IMG_3902a
471受信機は小さくて軽いので、アッパーデッキに載せてもかさばらなくてイイです。

単なるシェイクダウンだけでなく、ある程度セッティングも出したいので、谷田部サーキットショップでABCのスプリングを買ってみました。
IMG_3900a

いざ走らせるとなると、当然ボディが必要なわけですが、これまでにタミヤのM04やM06で使っていたものは、M寸~L寸だったので、GOOSE用に新調しました。続きを読む

GOOSE組み立て メカとダンパー

工場組み立て状態からの、組み直し&オプション投入は終わったので、次はメカ積み&ダンパー組みにかかります。

IMG_3817a

先にメカを積んでいきます。

サーボは余っていたフタバの『BLS-551』を使うことにして、サーボセイバーはノーマルが大きくて野暮ったかったので、ガンベイドから採用された「まるでタミヤのハイトルクサーボセイバー」なヤツに、オプションの『アルミサーボホーン』を使います。
IMG_3818a

ステアワイパーとのタイロッドには、ピロボール&ロッドエンドをタミヤ製に交換して、ターンバックルシャフトも入れました。
IMG_3820a続きを読む

カテゴリ別アーカイブ
RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd
月別アーカイブ

楽天市場
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
ラジコン関連商品