MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

ヨコモ BD7

【BD7】ヨコモのギヤデフが改良!?【DIB】

DIB用にギヤデフを購入しようとショップに行ったところ、同じ型番でコメントで頭のBM→B7になっているとの情報をいただきました。後ろの数字に目が行って気づきませんでした。)中身が違うパーツがある!?Σ(=゚ω゚=;)

違ったモノがあったのは、右の2種類。
IMG_7214a
「メンテナンスキット」はOリング(太くて大きいのと、細くて小さいの×2)が増えて、「40Tデフケース」は接合部の形状が変わってます。 

リリース当初に買ったBD7のギヤデフは、ほって置くだけでケースの隙間から中のオイルがにじみ出てきていましたが、いつの間にかその辺りが改良されているようです。 続きを読む

『BD7』一気に組むよ(・∀・)

必要なものも揃ったので、ここから一気に組み立てていきます。

ヨコモのキットは、説明書の番号ごとにパーツとネジがパッケージングされているので、順番に空けながら組めば間違いありません。
IMG_2238a

シャーシにサスマウントとステアリングポスト、バルクヘッドを取り付けます。
IMG_2242a
IMG_2241a
アルミパーツに鉄ネジを入れるときに、ジョイントグリスを薄く塗っておくと噛付きの防止になります。
あと、この段階では、バルクのネジは軽く締めておくにとどめます。

前後デフはBD5から拝借。キット付属はスペアに回します。
IMG_2243a

続きを読む

BD7を組む前に、BD5から剥ぎ取り

BD7の標準足周りは柔らかいので、グラファイトの硬い足周りをBD5から剥ぎ取ることにします。
IMG_2234a

 ついでに前後デフも拝借。
IMG_2235a

BD7のキットについているデフはスペアとして使うとして、フロントギヤデフも試してみたいところ。

BD7を作ろうと思ったら、色々足りなかった。

カーボンシャーシの下処理をして、
IMG_2058a
マニュアルを読んだり、ヨコモサイトのセッティングシートを見たりして気が付いた。

「『バッテリーガイド』はオプション。。。('д` ;)」

サスアームはBD5から移すとして、ステアリングセンターリンクも”8”が必要だし、そういえばRCメカもSSR比対応。。。

ということで、フタバ模型の通販でポチッと!

結局こんなことになりました(・∀・)↓
IMG_2233a
チタンターンバックルもBD5と長さが違ってたのでついでに。

ホントは『ダブルジョイントユニバーサル』も入れたいところだけど、クラッシュに弱いのでもう少し慣れてからにする予定です。

キット価格こそ他社より安く設定されているけど、必要なオプションを揃えていくと、あまり差がないことになりますね。(´・ω・`)

BD7再入荷

ツーリング全日本前に少量が出荷されたきりずっと品切れだったヨコモの『BD7』が、ようやく入荷してきました。

ということで、早速購入!(`・ω・´)
IMG_2057
もちろん、『SPサーボマウント』 もいっしょに。

しばらく出番はなさそうなので、じっくりセッティングを詰めようと思います。(・∀・)

カテゴリ別アーカイブ
RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd
月別アーカイブ

楽天市場
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
ラジコン関連商品