MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

ヨコモ ランドジャンパー

ランドジャンパーのサーボ交換

谷田部のオフロードスポ-ツコースで2パックほど遊んだランドジャンパーですが、すでにステアリングのニュートラルがガタガタでまっすぐ走らなくなりました。
ステアリンケージにはダメージもガタもないので、原因はサーボ。
サーボーホーンを触ってみると、ニュートラル位置でカクカクと遊びが...(;´Д`)

ノーマルの小型サーボは定価2,380円の汎用品。ベアリングなど入っているわけもなく、中のギアもオールプラ。
ちょっと負荷掛ければ、こんな風になるのは仕方ない。 

ノーマルに交換しても、2パックでこれでは気軽に遊べないし...

というわけで、現役を引退して余っているフタバのデジタルサーボ『S9550』を使うことにします。

ロープロサーボなのでノーマルと比べても高さには問題なし。
IMG_4583a
っていうか、むしろ低い!

厚みに関しても、十分アッパーデッキ下に収まるサイズ。
IMG_4584a

S9550の取り付けに必要なものは、サーボステー(SD用)と2㎜穴サイズのジョイントボールとタイロッド関係。
車用は大きすぎて使えないので、飛行機用のテトラのジョイントを使用します。
IMG_4585a
リンクジョイントS型にロッドは30㎜、ボールは3/16サイズになります。
 続きを読む

1/14オフロード『ランドジャンパー』で遊ぶ

谷田部アリーナのドリフトコースの奥に、人工芝の「オフロードスポーツコース」があるんですが、ここで遊ぶのにちょうどイイのが、ヨコモの1/14オフロードマシン『ランドジャンパー』!
TNレーシングの馬場五郎さんはすでに4台目を買うほど入れ込んでいて、走ってる様子も楽しそう。
で、アキバのフタバ産業によった時に在庫があったので、ついつい購入してしまいました。(・∀・;

購入したのは”クリアボディ”バージョンだったのですが、色を塗る時間がない...

どうしたもんかと辺りを見回すと、捨てようと思っていたタミヤのNSXのボディ が!
そういうわけで、こいつをリサイクルすることにします。

キットについていたカット済みのクリアボディをあてがいつつ、ポリカ用のハサミでザクザク

出来上がりはこんな感じに!(`・ω・´)つ
IMG_4562a
この形にファイヤーパターンは相性がいいですね。

ボンネットの凸凹もレーシーな雰囲気。
サイドパネルもリア側が盛り上がっていて、いいアクセントに。

ルーフのダクトも、ちょうどいい位置にきます。
IMG_4563a
 サイドは上側2か所をタイラップで留めて、前方の折り曲げた部分がマジックテープで留まります。

バッテリーは、ヨコモの2/3AセルNi-MH1400mAHの配線&コネクタを交換したもの。
IMG_4577a
ノーマルのままだと、コネクタがボトルネックになってパワーが出ないと聞いたので。

充電して、早速コースイン! 続きを読む
月別アーカイブ
記事検索


Youtube
youtube_bnr180
YOKOMO
YRF001W
IMG_1099a

ZEN RC Circuit

TAMIYA
RACING MAN TGS
オンボードカメラ
IMG_1099a

YATABE

MF-01X
ドリフト
オンボードカメラ
IMG_1099a

RCHIROBA

TA07 PRO
シェイクダウン
IMG_1099a

谷田部アリーナ

DIBラリー
TEST走行
IMG_1099a

YRオフロードパーク

GF-01
練習走行
IMG_1099a

レジャラン太田

GF-01
シェイクダウン
IMG_1099a

レジャラン厚木

MF-01Xで
ドリフト
IMG_1099a

谷田部アリーナ

MF-01X
シェイクダウン
IMG_1099a

Y・Rラリーコース

RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd

楽天市場
QRコード
QRコード
google+1
ここをクリックすると、google検索の順番が上がるそうです。

東京都の天気