MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

タミヤ WR-02

【JRMチャレンジカップ用】WR-02ハイスピードギヤ製作

シャーシに関するレギュレーションでタミヤのウィリー系がベースとなることが判明したので、打てる手は打っておこうと思います。
WR-02の駆動系はピニオンからデフまで5つのギアがあり、ギヤ比はピニオン18T-18.0:1/20T-16.2:1になります。
最近スクエアから発売された「ハイスピードギヤセット」だと、ギヤ比はピニオン23T-13.9:1/25T-12.7:1になります。
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スクエアはJRM会員ではないので使用できませんが、このギヤのベースとなった改造がWW2マニアックスさんのサイトにあります。TL01のギヤを使ったハイスピードギヤの製作で、若干の工具とスキルがあればイケます。
使用パーツもタミヤ製なので、JRMレギュにも合致するし、早速こいつを作ってみることにしました。 続きを読む

コミカルモンスタークラスのレギュをJRMに問合せ

『JRM R/Cカーチャレンジカップ』のコミカルモンスタークラスのレギュレーションで不明なところがあったので、JRMさんに電話で聞いてみました。

(1)シャーシの改造・自作の範囲について
「タミヤ ウイリー シリーズが基本です。」ということで、ワイルドウィリーやランチボックスがベースとなります。そのうえで、部品交換・加工などの「改造」や追加パーツ製作などの「自作」が可能ということです。
今回バギーやツーリングをベースにするのはNGのようで、一安心。
改造に使用するパーツも、JRM会員メーカーに限られるので、S社のハイスピードギアは使えません。

(2)使用できるタイヤについて
「タミヤ ウイリー シリーズのタイヤが基本です。直径110mm以上ある事。」とあり、タミヤ製のワイルドウィリー用、ファームキング用リアタイヤ、GF-01用が使用できます。ファームキング用フロントタイヤは直径80mmなので、ノーマルでも使えません。
ウィリー用タイヤでJRM会員のOption No.1からオンロード用のモノが出ていますが、公証外径が105mmとレギュレーションに5mm足らないため使用できないことになります。 


あとは、レース本番に向けて、マシンチェックやモーターのメンテ、バッテリーの準備をして待つだけです。
それでは谷田部で(。・ω・)ノ゙ 

【JRMチャレンジカップ用】WR-02へのLi-Poバッテリー搭載

11月2日に谷田部アリーナで開催予定の『JRM R/Cカーチャレンジカップ』にて、『コミカルモンスタークラス』が設けられました。
レギュレーションでは、タミヤのウィリー系を基本とし、改造もOK。モーターはマブチorジョンソン540で、バッテリーはJRM会員製のLi-Po・Li-Fe・Ni-MH・Ni-Cdで容量フリー。

ということは、ウィリータイヤにタンブリングブルボディの組み合わせもOK。
ボディ(またはドライバー)の高さが21cm以上とあったので、ドライバーに耐久性の高いぬいぐるみの「トロ」を載せてみました。
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1mmポリカ板でマウントを作り、ナイロンリボンで縛り付け。ベロクロバンドでシートと腰を固定します。
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ちゃんとドライバーに見えるように、ステアリングを持たせてあります。

このタイヤとボディの組み合わせで転倒対策にはある程度効果がありますが、もっと根本的な重心位置の見直しが必要でしょう。
タミグラでもバッテリーはフリーでしたが、軽量なLi-Feを使用してもコーナーでの転倒は避けられませんでした。WR-02がウィリーしたり転がったりの原因のほとんどが、最上部に搭載されたバッテリーによるところなので、この辺を見直していきます。  続きを読む

タミヤRCカーグランプリ~五反田TOC

昨年から、RCファンの開拓に大きく貢献したテレビ東京系のTV番組「タミヤRCカーグランプリ」が、Web配信で復活しました。お台場のMEGA WAVEで行われているRCイベントがそれで、タミヤのオフィシャルサイトで配信中です。 

その「RCカーグランプリ」の名前で、タミグラ全日本の翌日の8月17日に、五反田TOCで行われたのが、今回のレースで、カテゴリーやレギュレーションもゆったりして、RCレースを楽しむことをメインテーマとした内容。 なお、収録&配信はなし。
 
参加したのは「ウィリーグランプリ」で、マシンはWR-02Gタンブリングブル。
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奥に見えるM-06Bはネタとして(・∀・)

カーペットコースでのレースに備え、前の週に谷田部の屋外コースでちょーっとした準備をしてきました。 
 続きを読む

『WR-02G』のシェイクダウンはレジャラン厚木で!

WR-02のシェイクダウンを思い立ったはいいが、谷田部のグランプリコースだと色々問題がある。
転がるのが当たり前なので、谷田部みたいな広すぎるサーキットでは助けに行くのも大変だし、かと言って、屋外のアスファルトで転がって傷だらけにするのも忍びないし...(´・ω・`)

そこで、適度な広さの室内カーペットということで、久しぶりにレジャーランド厚木に行ってみました。
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広さ的には、今は無き「谷田部のスポーツコース」くらい。

先ずはデフォルトの状態で、どんな動きをするのか見てみます。
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タイヤはWR-02Gの前後径の異なる組み合わせ。

そうそう、走り始める前に、やっておくことが有るんだった!(・∀・)
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【WR-02G】タンブリングブルにジムニーのドライバーを載せる

タンブリングブルに付属のドライバーはリアルな頭身です。
おかげで、出来上がったスタイルが可愛くない...(´・ω・`)

色々なWR-02のレポートをググると、ジムニーについているドライバーを載せているのを見かけました。

そこで、早速試してみることにします。

用意したのは、この頭の大きなドライバー人形。
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ワイルドウィリーと同じ、濃い顔のおっさんです。 続きを読む

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